vol 41 - 45


【国産】大航海時代能登鯖イスパニア21港目【造船】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1117626629/974


■■■■■イスパニア通信★六月号vol.1■■■■■

初夏の訪れ、全国的に梅雨の時期が迫ってきておりますが。
気分ぐらいは爽やかに行きたいものですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
●本日開催●

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 アテネ
▽10%以内
 トリポリ
▽20%以内
 シラクサ カリカット アデン チュニス 
▽30%以内
 カルヴィ

◆新大陸魅惑の香辛料達
※西インド諸島は胡椒が無かったのと下記の香辛料においても大量には発見されなかった(一部除く)と言う事を先にお断りしておきます。
▼オールスパイス
16世紀後半に入りジャマイカで発見された香辛料。別名:ジャマイカスパイス
当時大変高価だったシナモン、チョウジ、ナツメグをブレンドしたような香味があった香辛料。
まさにオールスター夢の共演だったのでしょう。お陰で付いた名前がオールスパイス。

ジャマイカ原産だったのですが残念な事にコロンブスは発見できなかったのですが、もし、発見されていたら歴史が大きく変ったかもしれませんね。
この香辛料のお陰で当時のスパイス争奪戦をちょっと下火にしたと言う歴史もある。

▼レッドペッパー
新大陸でコロンブスが見つけた香辛料。別名は唐辛子
胡椒よりも更に辛く、色彩豊かなインドの胡椒と持ち帰ったそうですが当時の欧州人の口にはどうやら合わなかった模様で
品種改良されるまでは観賞用として取引されたそうです。
コロン提督は有る意味、運が無かったのかもしれませんね。

▼パプリカ
南米原産でコロンブスが見つけた香辛料。
欧州で広まり栽培されるようになり現在ではハンガリーが最大生産地となる。
ナポレオンの時代には赤い金と言う異名も付いたそうです。

▼バニラ
南米原産でコロンブスが飲んだと言われる。
但し、コロン提督は興味を示さず後のコルテスなどが伝えたと言われる。
カカオから作ったチョコレートの風味付けとして広まり欧州でのお菓子の発展に大いに寄与したそうです。
どちらかと言うと嗜好品だと思われますが・・・

▼コカ(おまけ
当時の南米ではコカの葉があり現地のインディオは此れを噛む習慣がありました。
医薬品とし大西洋を渡ってきました。
精製すれば有名な麻薬になるのですが大航海時代ではコカは立派な医薬品であり嗜好品。
ひょっとするとジャマイカの道具屋の品揃えが近い内に日の目を見る日が近いのかもしれませんね。

◆編集後記
バルセロナって凄いねと思った日々。
昨日暴落は3回 共に45分な雰囲気で御座いました。

それはさて置き、医薬品取引に将来はあるのでしょうか?
有名な芥子なども実装されたら医薬品何でしょうか・・・



【積極】大航海時代能登鯖イスパニア23港目【攻撃】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1117985148/265


■■■■■イスパニア通信★六月号vol.2■■■■■

先日、一夜革命が起こりましたのでアフリカ方面を
航海中の船舶は十分、安全等に御注意くださいませ。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 アテネ
▽20%以内
 シラクサ カリカット アデン チュニス
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part9
▼今日のテーマはアヘン
大航海時代前後の芥子はアラビア商人の独占でした。
アラブではアフィウンと呼ばれていて東へシルクロードを通って行くうちに訛ってアフヨウ→アヘンとなったそうです。
勿論、西であるヨーロッパにも流通しておりました。
当時は痛みを取り睡眠を誘う医薬品として唯一の存在だったようです。

光あれば闇もあり。薬と毒薬は紙一重とはよく言ったものですね。
当時、欧州の上流階級には阿片を求め中毒者が続出していたそうです。

因みにアヘンの一大生産地はインドで最大の消費地は中国(当時:清)だったのです。
鎖国していた清から大量の物を買い付け代金をアヘンで払っていたそうです。
その後、有名なアヘン戦争が英と清の間で勃発してゆきます。
※アヘン戦争についてご興味ある方は文献などを各自でお調べくださいませ。

大航海時代当時に医薬品で莫大なお金をもたらしたのは此れぐらいなのですが・・・
ちょっぴり闇の歴史風味なので医薬品取引はイラナイ子として葬られるのでしょうか?

※余談ですが阿片から医薬品としてモルヒネや麻薬としてヘロインが精製されます。

◆編集後記
でも調べていくとネーデルランドが東南アジアに進出したのには香辛料だけで無く阿片も求めていたと言う一説もあるそうです。
ちなみに、ジャワ島で阿片貿易路が確立していたそうです。



【積極】大航海時代能登鯖イスパニア23港目【攻撃】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1117985148/924


■■■■■イスパニア通信★六月号vol.3■■■■■

大海戦の対象港 >>905より
ベルゲン ジェノバ モザンピーク ファマガスタ ヤッファ 静観

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 アテネ
▽20%以内
 シラクサ カリカット アデン チュニス
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part10
▼今日のテーマはコロンビアとエメラルド
南米大陸の北に存在する現コロンビア、イスパーニャの皆さんチョット聞いた事ある名前にも思えませんか?
そう、クリストファーコロンブスの名前から付けられた国名なんですよ。
コロン提督はアメリカ大陸がインドであると思っていた。
それで西インド諸島と言われておりました。
しかし、後年になってイタリア人冒険家アメリゴがここは新しい大陸である。とそれでアメリカ大陸となったのです。
歴史が一歩違ったらコロン大陸だったかもしれませんね。
やっぱりコロン提督は運が無かったのかもしれません。

▼余談ですが
コロンビア川は18世紀に冒険船コロンビア号が見つけコロンビア川。
スペースシャトルにもコロンビア号がありましたよね。
あれもコロンブスが由来で付けられたんです。
2003年2月着陸直前の事故によって失われたのですが・・・

▼エメラルドと大航海時代
折角ですから大航海時代に関係あるこぼれ話を・・・
現在世界に出回るエメラルドの80%以上はコロンビア産であります。
もっとも1900年代に入り鉱山が増えて行ったのですがモチロン、大航海時代にも大規模エメラルド鉱山はあります。

17世紀カリブ海に嵐の為に沈没したイスパーニャ船マエヌトラ・セニョーラ・デ・アトーチャ号は金・銀・真珠・エメラルド2300個など
日本円換算で約1,000億円相当を積んだまま沈没しました。

今でも当時の沈没船を探してトレジャーハンターが沢山居るそうです。
※大半はスペイン船ですが・・・



イスパスレ24港目より


■■■■■イスパニア通信★六月号vol.4■■■■■
紫陽花の青さが目にも鮮やかな時期になってまいりました。
外は梅雨直前でちょっぴり嫌な時ですが暑さにも負けずに仕事も学業も、そうでない方も頑張りましょうね。
◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 アテネ
▽20%以内
 シラクサ カリカット アデン チュニス
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ
◆クスクス祭り
があるそうです。
詳細は>>640
※編集者までお問合せ無きように・・・
◆知ってるつもり?!の大航海時代 part11
▼今日のテーマは大航海時代の女達(イスパーニャ女性のみ
夢を名誉と金銀財宝・香辛料や征服欲などありとあらゆる海の男達が大海原に漕ぎ出していったのです。
船に女が乗る事は非常に稀で逆に災厄が降りかかると言う迷信まで信じられていた時代。
そんな中、新大陸にイスパーニャの女達が渡ったのはコロン提督の三回目の遠征の時であったそうです。
王の勅命で30人の女達が新大陸に渡ったそうです。王の勅命でも無ければ船に乗る機会なんて無かったのでしょう。
この後も女達は10年程度の間に述べ300人程度渡ったと言われます。
実はこの中には初代サントドミンゴ副王妃になるマリア・デ・トレドも居たそうです。コロン提督の息子の妻なんですね。
で、この女性アルバ公爵家出身だったんですよ。
イスパーニャ人には聞き覚えのありすぎるお名前ですが・・・
▼当時の女性観
女は娘、姉妹あるいは妻、母であり。人の付属品である。と言う考え方だったそうです。
娘は父の、結婚後は夫の下にあるものであって地位はありませんでした。
▼当時のイスパーニャ女性の渡航条件
上のような価値観なので女性が海を渡るなんてそれはエライ大変なこと。
初めは父親や家族同伴で許可されたそうですが直に未婚女性の渡航は禁じられました。
夫が新大陸に住んでいるか一緒に連れて行くかの条件が無ければ渡る事は出来なかったんです。
▼未亡人の立場
女には一切権利は無かったのですが、未亡人だけは法的にも認められたんです。
なんと自己名義財産を所有する事ができたから驚き。
新大陸に渡った女性の中には死期が迫った征服者(勿論イスパーニャ人)と結婚して死後に財産を継承して他の男を獲ると公言する人もいたそうな。
未亡人やその娘目当てに一旗挙げようとセビリアから沢山の情熱的な?男達がやってきて争奪戦を繰り広げたなんてお話もあるぐらい・・・
スペシャルサンクス T様
◆編集後記
海戦前だからでしょうけども熱い人が多数?居られますね。
あまりに燃えすぎて海戦前に燃え尽きたりしませんようにと、ふと思った今日この頃。
いろんな遺恨がある人も無い人も、野望がある人も無い人も、みんなみんな仲良く遊べたらイイネ。



http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1118378724/
ネットゲーム [ネトゲ実況3] “【海戦】大航海時代能登鯖イスパニア25港目【祭典】”

463 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/11(土) 18:27:44 ID:3ahplqYg
■■■■■イスパニア通信★六月号vol.5■■■■■

梅雨到来(一部地域除く)
蒸し暑い日々が此れから続きますが遊んでる時ぐらいは気分良く行きたいものですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
●本日開催●

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 アテネ
▽20%以内
 カリカット アデン チュニス
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ シラクサ

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part12
▼今日のテーマは血の女王
ブラッディーメアリーと言うカクテルがあります。
トマトジュースをウォッカで割った飲みやすい血のように真っ赤なカクテルなんですが怖い話があったんですよ。

大航海時代はルネッサンスの花開く時、そして世にも有名な宗教革命の時(この辺の事だけで本が出来てしまうので割愛)

▼ブラッディーメアリが出来るまで(箇条書き
1.イギリスが貧しい国だった頃にヘンリ8世が居りました。
2.奥さんはカザリン王妃(出身はスペインでコロン提督を支援したイスパーニャのイザベラ女王の娘さん)
3.当時イスパーニャ国王はカルロス1世(カザリンの甥っ子で神聖ローマ帝国皇帝)
4.ヘンリ8世のお兄さんが病気で死んでしまい急遽王位に着きました(兄嫁カザリンもセットです
5.ヘンリ8世はカザリンが嫌で離婚を申し立てる。
6.当時のイギリスはカトリック、基本的に離婚はご法度なので教会に圧力を掛けて許可を貰おうとする。
7.カザリンは離婚したくないので甥っ子に助けを求める。
8.甥っ子カルロス1世は離婚ダメと教会に圧力を掛ける。
9.教会は離婚ダメと決定。
10.ヘンリ8世怒って国上げてカトリックを廃止して離婚する。
11.ヘンリ8世が没した後、息子が王位に着くけど直に死去。
12.その後、王位に着くのがメアリ1世(お母さんはカザリン
13.カトリックを復活させて反対するプロテスタント臣下を血祭りに挙げていく。
14.そんな彼女のあだ名が血まみれのメアリー→ブラッディーメアリーとなったそうです。

あまりにも有名すぎるこの由来
貴方も名倉を酷使して変なあだ名を付けられないようにした方がいいかもしれませんね。



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO