vol 36-


67 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/05/23(月) 19:19:26 ID:h0yVBeaN
■■■■■イスパニア通信★五月号vol.10■■■■■

最近、名倉は一体ナニ人なのか疑問に思った今日この頃。
皆様如何お過ごしでしょうか(謎

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
●今週開催まであと5日●

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 該当なし
▽10%以内
 該当なし 
▽20%以内
 チュニス トリポリ シラクサ アテネ カリカット アデン
▽30%以内
 カルヴィ

各々のお気に入りの港に投資していきましょう。
領地の投資は交易品や道具屋の品揃えが増えるというメリットも御座います。
投資初めてと言うお方は領地や西地中海に投資をしてみては如何でしょうか。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part7
▼甘い砂糖の功績と罪
カリブで調味料戦士が暴落を頑張ったり工芸家が修行で作る砂糖。
あまーい歴史の裏側には数多くの悲劇の歴史があったのです。

インディオを征服する為にスペインの時の国王はインディオが降伏しない時は戦争を行い汝やその家族を奴隷とする。
と言い放ったそうです。

そうして新大陸のインディオ達はサトウキビ農園等に狩り出されていったのです。
農園は過酷を極め、当時西インド諸島に住んでいたインディオは殆どが過酷な環境下で一掃されて
アフリカ大陸から労働力補充の為に奴隷が連れて来られたのです。
サトウキビ農園を経営した者はそれは驚くほどのお金を手にしたそうです。

その背景には特に紅茶の文化が入ってきておりましたので英国などでも高値で取引され。
そして数々のお菓子等が生まれていったのです。

貴方が食べているそのパウンドケーキやチーズケーキ等、ひょっとするとあまーい味の裏側に血の味がするかもしれませんね。
なお、大航海時代のゲームの時代は既に新大陸は植民完了しております。

▼小トリビア
パイナップルもコロン提督が見つけた副産物の一個。
もう少し時代が進んでスペインではハウス栽培で育てる事に成功をする。
ただし、非常に輸送に弱い物で日本に入ってくるのは19世紀を待たなくては行けなかった。



【砂糖】大航海能登鯖イスパニア17港目【戦士】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1117008948/988

988 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/05/26(木) 18:13:16 ID:RrlImZAl
■■■■■イスパニア通信★五月号vol.11■■■■■

スレも後僅かになってきましたね。
汗ばむ陽気な日々ですが熱くなるのは程々にクールダウンでも如何?

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
●今週開催まであと2日●

今週もワクワクとドキドキの感動が詰まったバザールの日が近づいてきましたね。
この日ばかりはチョッピリ覗いて賑やかなセビリアを見てみるのは如何?

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 チュニス
▽10%以内
 該当なし 
▽20%以内
 シラクサ アテネ カリカット アデン
▽30%以内
 カルヴィ

何時の日かきっと花咲くその時まで・・・・・・散ってゆくのもまた運命・・・・・・

◆香料諸島と葡萄牙とネーデルランドとイスパニア。(サブタイトル:PKに襲われても役に立たない豆歴史
香料諸島には香辛料が豊富な地域でした。
有名な胡椒はインドが産地でしたがチョウジ(別名クローブ)と呼ばれる香辛料は香料諸島で沢山取れたのです。
逸話によると食料の保存の為に香料を使い行きかう船は香料の香を漂わせていたと。
ここで言う香料とは香辛料。
チョウジは欧州に届いた時には価値が300倍以上になったといわれます。
当時、金より重い価値があるとまで言われたチョウジ
将来は「チョウジ 木下」を聞く日も近いかもしれません・・・・・・

さて、マラッカ海峡でお馴染みの名前の都市マラッカ。
葡萄牙が1511年に制圧しここを拠点にクローブやナツメグを求めて進出していったのです。
そしてその利権を巡って欧州諸国の間で香料諸島を巡る血で血を洗う戦いが始まっていったのです。

葡萄牙が香料諸島の入り口マラッカを押さえていたが為に香料諸島は葡萄牙が当初独占をしたのです。
注釈:ジルラルタル海峡が危険海域でセウタに私掠船が常駐な雰囲気を想像してもらうのが一番かと・・・

そこで裏口入学を目指したのがイスパニア。
海峡が封鎖されているなら西から入ればいいじゃないとばかりに太平洋を横断と言う裏口を使いマニアに到達したのであった。
1571年の出来事である。

そしてネーデルランドが1602年に有名な東インド会社を設立して1603年に香料諸島のジャワ島に商館を建設して拠点にしたそうです。
葡萄牙vs和蘭の熾烈な覇権を賭けた戦いが切って落とされたのであった。

イスパーニャの歴史はこの辺りから表舞台から消えていくので後は皆様が明るい未来を作ってくださいませ。

◆トリビア系やノホホン系、名倉日誌等豊富なネタをお持ちの方は記事を書いてみませんか?



【火器】大航海能登鯖イスパニア18港目【交易】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1117096081/622

622 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/05/27(金) 19:56:50 ID:GY0cFtCk
■■■■■イスパニア通信★五月号vol.12■■■■■

スレをざっと斜め読みの毎日
大航海時代がウィンドウモード可で良かったと感じる瞬間。
ブーメランしながら陸にぶつかっている人を見かけても生温かい目でお願い致します。。。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
●今週開催までいよいよ明日●

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 該当なし
▽10%以内
 チュニス トリポリ
▽20%以内
 シラクサ アテネ カリカット アデン
▽30%以内
 カルヴィ

各々のお気に入りの港に投資していきましょう。
領地の投資は交易品や道具屋の品揃えが増えるというメリットも御座います。
投資初めてと言うお方は領地や西地中海に投資をしてみては如何でしょうか

バルセロナが発展するとマスケット銃が交易品として出現する模様です。

▼▼〜時事ネタ通信〜▼▼
◆今年はナニ年?
今年はトラファルガー海戦から丁度200年目に当ります。
正確には1805年10月21日ですが・・・
イギリス艦隊vsフランス・スペイン連合艦隊がジルラルタル海峡北西で死闘を繰り広げた。

連合艦隊は実に6割の艦艇を損失し。
イギリスが制海権を掌握する事になる。
イギリス艦隊は損失艦艇0隻、総大将であるネルソン提督は戦死であったが故人が海戦直前で乗組員を激励した「イギリスは各員がその義務を果たす事を期待する」
の台詞はあまりにも有名となった。

▼そしてそれから100年後の今日はナンの日 ●注意:大航海は関係アリマセン・・・
インド料理のナンを想像した人は残念ですがボッシュートです。
1905年5月27日は日露戦争の日本海海戦の日です。
東郷平八郎の「皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ」は有名な言葉。

戦果はというと日本艦隊の被害は3隻
対してロシア艦隊は38隻中、沈没21隻、降伏・拿捕7隻、中立国に逃走7隻、残り3隻が離脱。
あまりの戦果の類似で上のトラファルガー海戦と比較される事もあったという。

この後、これがキッカケとして世界各地で白人からの独立運動が盛んになってゆく。
しかし、当の日本は調子付き、この勝利が皮肉にも崩壊の序曲となったのであった。
そう、第二次世界大戦へと歴史は進む・・・

イスパーニャの皆さんも葡萄牙からイングランドの人まで楽しく謙虚に遊びましょ。
調子に乗りすぎた時、ひょっとすると足元をすくわれるかも知れませんのですから・・・

◆編集後記
最近、スレの流れが速くて通信を探すのが手間と言うお声を頂戴いたしております。
稚拙な物を読んで頂き本当にありがとう御座います。

■で検索をしていただけるとHitし易いと思います。



642 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/05/29(日) 16:10:55 ID:/HhfVli1
■■■■■イスパニア通信★五月号vol.13■■■■■

もうすぐ初夏。
既に蒸し暑くなってきておりますが朝晩の冷え込みで寝冷えなどして体調を崩したりせぬ様に・・・

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 該当なし
▽10%以内
 チュニス
▽20%以内
 シラクサ アテネ カリカット アデン トリポリ
▽30%以内
 カルヴィ

各々のお気に入りの港に投資していきましょう。

◆知ってるつもりの大航海時代?! part8
▼今日のテーマは香料(ローズ)
昨今、香料が静かなブームになっているようですね。
あちらから此方まで運んでいるあらゆる種類の香料、一体ナニに使うんでしょうか?

自身の髪や体に使用し香を付けたり、部屋で焚きこみ香遊び等にも使われたそうです。
香料で燻製にした食べ物などにも、そして様々な宗教行事にも使われたのです。
そのお蔭もあって香料を求める人々は益々増えていくのであります。

ちなみに、香料として欧州ではバラがポピュラーだった事をご存知でしょうか?
古来ヴィーナスと共に生まれたと言う神話もあるバラ。
古今東西の時の権力者はバラをこよなく愛しクレオパトラの私室にはバラが敷き詰められていたとも言われます。
そしてバラには「愛・美」以外に「秘密」と言う隠された言葉も在ったのです。
バラが置いてある部屋での出来事は秘密にすると言う風習にもなったそうです。

▼閑話休題
イングランドでエリザザベス女王の前にあった争いがバラ戦争。
対立家の紋章がどちらもバラの紋章だった事から付けられた名前。
ちなみに現在のイギリス王室の紋章は白バラに赤バラを重ねたチュードルローズと言われる紋章

▼閑話休題その二
ちなみに今世界で最も高額のバラはバルカン半島にある山脈と山脈に囲まれたある地方のバラ。
ここで取れるバラはダマスクスローズと呼ばれます。

◆次回予告(予定は未定
地中海のとある港町の驚愕の事実を追え



【聖地】大航海能登鯖イスパニア20港目【陥落】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1117418012/745


■■■■■イスパニア通信★五月号vol.14■■■■■

バルセロナにマスケットが出ましたよね折角だから火器暴落でもチャレンジしてみませんか?
詳しくは下記参照(他アイデア等ありましたらお願い致します。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆地中海のとある港の衝撃の事実
▼サルデーニャ島
地中海に浮かぶ世界で最も綺麗な海岸の有る島と異名もつけられるサルデーニャ島。
羊と魚肉と山羊しか居ないなんて嘆かないで下さい。
チョットだけ期待できる秘密の扉を開いてみましょう。

別名:羊飼いの島
羊の数が島民を超えると言われるサルデーニャ島
酪農と漁業と農業が発展する。

しかし羊が多いが温暖な気候の為、羊毛の文化は発達せず。
変りにチーズはとても美味と違った方面に発達をする。
島では小麦、大麦、ブドウ、タマネギ、ソラマメが豊富に栽培されたそうです。

大航海時代はサルデーニャ島にペストと飢饉が発生し島は未曾有の危機にさらされ。
皆様待望だった亜鉛、鉛、炭、金、銀鉱山は発展せず19世紀になってから鉱業が発展をしていきます。
なお大航海時代は終わっています・・・・・・

▽オマケ話
現代のサルデーニャ島観光が人気。
超高級リゾートして世界の富豪が集まるそうです。
ゲーム内で言うサッサリの近所には個人クルーザーが埋め尽くし。
一泊25万〜のお部屋が当たり前と言う・・・・
一方、サルデーニャ南部は良く言えば長閑な風景、悪く言えば何も無い。
街中から空を見上げれば満天の天の川が見れるって言われるぐらい何も無いトコロだそうです。

◆マスケット出現オメデトウ企画
▼バルセロナ火器暴落祭▼
▽日時:6月3日金曜日22時〜
▽場所:バルセロナ
▽備考:おやつにバナナは含まない。

一.20時前後よりバルセロナ暴落情報と分かれば開始時間と予定終了時間をイスパスレに書き込む。

二.解消予定時刻40分ぐらい前からセビリアで火器支援出来る方は宜しくお願いします。※1

三.バルセロナで暴落が解消したら各々が投下。※2
  暴落しなかったら順次セビリアで積み直しと言うバケツリレー方式。

終了条件
1.火器が暴落した時。
2.一陣が投下後30分を越えても火器暴落の見込みが無い時。
3.上記時間までに他の品目が暴落をした時。
4.臨機応変

備考
他国の方もご興味あれば楽しく遊びましょう。
お手すきな方居られましたらよろしくお願い致します。

※1当日は火器購入支援として艦隊メンバー募集で広場に常駐いたします。

※2この時点でバルセロナについた一陣の方はsay等で
 「火器暴落祭りを行いますので少々のお時間御協力頂けたら幸いです」等のsayを御協力頂けたら幸いです。



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO