vol 96 - 100


大航海時代Online能登イスパニア61港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1134306437/216


216 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/12/17(土) 17:58:02 ID:oM3a8nIx
■■■■■イスパニア通信★十二月号vol.3■■■■■
年の瀬迫って参りましたが皆様如何お過ごしですか?
◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
◆投資前線24時▼防衛編
▽5%以内  該当なし
▽10%以内 アデン
▽15%以内 カルヴィ
※一部情報が古い時はご容赦頂きます様お願い申し上げます。

◆クリスマス特集
 ▽クリスマスの由来
  イエスキリストの降誕を祝うお祭でクリストゥスミサの略(ラテン語)
  クリストスミサ(ギリシャ語)からXmasと言うそうです。  

 ▽イスパーニャのクリスマス
  過去号に若干イスパーニャのクリスマスを掲載しておりますが、その他の事を補足。
  カトリック教国ですので非常に宗教色が濃いお祭となります。
  日本とは違いスペインではクリスマスは12月25日〜1月6日までです。
  なお24日イブの日は家族の為の大事な夜。としてクリスマス料理をいただく事になるのです。
  余談ですが日本や米国や欧州の主要国で行われているクリスマスは英国流だそうです。
   ▽おまけ1
    イスパーニャの12月28日は正直者の日と言います。
    日本で言う4月1日。テレビのニュースや新聞などで実際に嘘を報道するそうです。
   ▽おまけ2
    12月31日は大晦日。除夜の鐘の音を聞いたりしながら年越しそば等を食する方も居られると思いますが。
    イスパーニャは除夜の鐘の変わりに時計の鐘の音を聞きながら年越しブドウを食べるそうです。
    鐘に合わせて12粒食べきると新年も良い年になるとか。

 ▽南半球のクリスマス
  欧州や米国、日本など普段目にするお国は北半球に位置します。
  暦で言えば12月は冬な訳です。
  しかし・・・オーストラリアなど、南半球に位置するお国の12月は夏です。
  赤い帽子に赤い姿のサンタクロースはトナカイの引くソリでは無くてサーフィンなどでやってきます。(注意:現代での商イベント)
  真夏なだけで北半球のクリスマスと特に違いが御座いません。
  なお、大航海時代当時は南半球の新大陸は未開の地や非キリスト教圏で御座いますので当時は南半球のクリスマスは御座いません。

◆ドキドキの情熱イスパーニャ港めぐり part4
▼バルセロナ Barcelona
太陽の街バレンシアの隣港としてカタルーニャ地方最大都市であるバルセロナ。歴史のある旧遺跡も残る独自の街。
イスパーニャである前にカタルーニャであると迄言われた気性。
大航海当時は立地からも地中海交易で大変栄えた港町でありました。
大航海時代からはズレますが、ピカソ、ミロ、ダリなどの芸術家を輩出した地でもあります。

◇バルセロナの見どころ(一部
 ▽カテドラル
  カタルーニャゴシック建築の代表作といわれるカテドラル。
  大航海当時に完成し現在ではバルセロナの守護聖母エウラリアの棺が安置されている。
 ▽王の広場
  かつてのアラゴン王家の王宮があった所。
  コロンブスがイザベル女王に謁見した所としても有名。
  ゲーム内では何処にもありませんので御注意。
 ▽コロンブスの塔
  新大陸のある西方向ではなく東方向を指しているそうですが・・・・・・
 ▽その他
  歴史都市であるバルセロナ。
  他にも多数御座いますが紙面の都合により割愛させていただきます。(面倒になったんだ!なんて思った人は心が荒んでいますよ)

◆編集後記
年内の通信配信は本号で最終になります。次号は翌年になります。
良いお年を………年越しブドウもよろしくね(謎  ※60行制限の為に一部読み辛い点はご容赦お願いいたします。



大航海時代Online能登イスパニア62港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1135738838/580


580 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2006/01/04(水) 18:56:21.80 ID:KuDCw/n7
■■■■■イスパニア通信★一月号vol.1■■■■■
旧年中は生暖かいご厚情を賜り御礼申し上げます。
あと僅かな回数では御座いますが本年もご愛顧の程ひとえにお願い申し上げます。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時▼防衛編
▽5%以内  該当なし
▽10%以内 アデン カリカット
▽15%以内 該当なし
※一部情報が古い時はご容赦頂きます様お願い申し上げます。

◆新年
 クリスマスモードが漂うイスパーニャではお正月は勿論ありません。
 凧もあげませんし初詣にもいきません。
 殆どのお店も閉まり閑散とした街が広がるのです。

 ▽1月6日
 過去号にもご紹介しましたがこの日が東方の三賢士の日です。
 前日である1月5日は華やかなフェスタが行われ、その日の夜にイスパーニャの子供はクリスマスプレゼントを貰うのです。
 皆様のイメージだと靴下を置いておくのがクリスマスの夜なのかもしれませんが。
 イスパーニャだと、靴と飲み物と食べ物を添えて置くのが風習。
 ラクダに乗って遥々やってくる三賢士を労うと言う意味だそうです。

  ▽おまけ
   悪い子には炭の欠片をプレゼントにされるそうです。
  ▽おまけ2
   今のスペインにも年末ジャンボ宝くじの様なものが御座います。
   それの抽選は12月22日なのですが、実はもう一種類宝くじが発売されるのです。
   1月6日に抽選される「子供宝くじ」がそれです。
   なお、一等の賞金額は約2億円だそうです。

◆ドキドキの情熱イスパーニャ港めぐり part5
▼パルマ Palma
バレアレス諸島最大の島、マヨルカ島に位置するパルマ
侵略の歴史を持つリゾート地でもあるのです。

 ▽一押しのみどころ
  オレンジ、レモン、アーモンド等の果樹も多いここパルマ。
  2月頃になるとあたり一面アーモンドの真っ白な花が咲き乱れ、雪の降らないパルマで「マヨルカの雪」と言われるほど幻想的な景色が広がります。

  ▽カテドラル
   1,230年頃に制圧をしたハイメ1世によって作られた大聖堂。
   完成したのは16世紀頃ですのでゲームの中の時代と丁度かもしれません。
   カタルーニャゴシック建築の美しい建物なのですがゲームの中には無いようなので残念。

  ▽ラロンハ
   交易品取引所だったトコロでゲームの中の交易所のモチーフになったとかどうとか。
   15世紀ゴシック建築な建物だったそうです。
   ちなみに現在では美術館として利用されているそうです。

 ▼パルマハム
 世界三大ハムの一つとも名高いパルマハム。
 歴史は古く古代ローマ時代から存在するといわれます。
 モチロン、パルマ産のハムで最高級品にはパルマ公爵冠が刻印されているそうです。
 厳選された白豚のモモだけと塩だけが使われ熟成に1年〜2年の歳月を掛けるそうです。
 願わくば食料品にも名産品が出る事を願って・・・合掌

◆編集後記
ご注意:上記のハムはイタリアのパルマでございます。パルマ違いですのでハムが出ないぞと言うクレームはご遠慮くださいませ。



大航海時代Online能登イスパニア62港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1135738838/924


924 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2006/01/11(水) 18:32:12.46 ID:pChjczn1
■■■■■イスパニア通信★一月号vol.2■■■■■ 1/2ページ

お正月気分ももうそろそろ打ち止めな日々
寒さ等には気をつけて今年も大航海時代は如何ですか?

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時▼防衛編
▽5%以内  ベルゲン
▽10%以内 アデン コチン カリカット
▽15%以内 ハバナ
※一部情報が古い時はご容赦頂きます様お願い申し上げます。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part50
▼大航海時代の原動力? プレステジョアン
この時代に皆が海原を越えて求めたものは、ひとつには胡椒がありました。
しかしまた別の要因として、彼らの、いや彼の心を水平線の向こうに駆り立てたものがあります。
この「彼」とはポルトガルのエンリケ航海王子。そして彼を駆り立て
その支援を受けた航海者たちを次々に海原に送り出したものは「プレステ・ジョアンの王国」でした。
大航海時代より少し前。欧州では十字軍が編成され
エルサレムを攻略すべくイスラム勢力と戦ったものの敗戦を繰り返します。
その中でさらに東方に同じくキリスト教を主教とする
「プレステ・ジョアンの国("司祭ジョンの国")」が存在するという話が持ち上がってきます
この国と連携してイスラムを挟撃することが出来れば戦況は一変する。
そう考えたエンリケ王子は海路でのプレステ・ジョアンの国の発見を夢見たのです。

プレステ・ジョアンの国は実在したのか?またその位置については?
これらについてはゲーム内で確認することができます。(諸説あるそうですが・・・)
是非クエストを進めてみてください。
……もう一つの大航海時代の原動力となった黄金の国ジパングクエストを受けられるのは何時の日か。
スペシャルサンクス E様


925 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2006/01/11(水) 18:32:44.43 ID:pChjczn1
◆ドキドキの情熱イスパーニャ港めぐり part6  2/2ページ
▼ヒホン Gijon
本物のスペインは此処にある。アストゥリアス地方ヒホン

今までのアンダルシアなどの南部から一気に最北の地へ
現在でもイベリア半島最後の秘境とまで言われる。
昔の姿のイスパーニャが観光開発などから免れて多数見受けることが出来るからかもしれません。

▽レコンキスタ始まりの地
イベリア半島はイスラム国家に落ちていったのですが此処は陥落する事無くアストゥリアス王国が建国され。
長きに渡るレコンキスタが始まったのです。
今では世界遺産としてアストゥリアス王国遺跡群等もある。
アストゥリアス王国は後にアストゥリアス=レオン王国になったりもします。

▽お料理
 南のアンダルシアの名物やバレンシアの華やかさとは一風違ったアストゥリアス。
 fabada:ファバダと呼ばれる豚の煮込(豚足や耳に豚臓物の煮込み)や鮭や鱒などの魚介類の料理が名物として見受けられる。
 ▽おまけ
  この地方の名物チーズはブルーチーズです。

▽林檎
 カレーに干しリンゴが在ったりしますがここ、ヒホンもリンゴの名産地。
 シドラと呼ばれるリンゴ酒が名物。
 ▽おまけ
  多雨な為、キノコも豊富な地域です・・・・・・・・・

▽お菓子
 パシティエが登場なんて言われてますが此処ヒホンにはクルミやヘーゼルナッツを使ったお菓子が御座います。
 カサディエジェスと呼ばれる包み揚げ。
 フレイスエロと言うあまーいクレープも在ったりします。
 パシティエ実装の時には何が来るのでしょうか?

▽見どころ
 ロマネスク風と言うのはこの地方の建築様式
 西ゴート等の影響を色濃く受けた、世界遺産になった大聖堂や過去号にご紹介した聖ヤコブの聖遺物の巡礼路などロマネスク建築が残る【本物】のスペインが見どころ。
 もちろん、ゲーム内には反映されておりませんが・・・

◆編集後記
プレステジョアンのクエストに関してクレーム等はご遠慮頂きます様お願い申し上げます。









SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO