vol 81-85


大航海時代Online能登鯖イスパニア47港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1124777774/212


212 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/08/24(水) 16:51:15 ID:wCqfANjX
■■■■■イスパニア通信★八月号vol.12■■■■■

ログイン号イベント公式更新されてますね。
「保険」の対象外の様なので十分注意しましょうね。
どうやら「大西洋」に出るみたいなのですから。

◆8月26日(金)22時〜 ネーデルランド・イスパニア合同企画 アムステルダムでバザールだ!◆
※詳細等公式掲示板
ttp://www.gamecity.ne.jp/dol/gvol_jp_bbs/BBSMain.do?view=thread&id=3510&forum=1&form=21&items=20&page=1

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 チュニス
▽10%以内
 トリポリ アテネ カリカット 
▽20%以内
 ボンディシェリ アデン カルヴィ
▽30%以内
 コチン マスリパタム シラクサ ナポリ

▽12時間以内に奪還された港一覧
 ベルゲン

※一部情報が古い時はご容赦頂きます様お願い申し上げます。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part35
▼今日のテーマはハンモック
大航海時代の初期の時期、船内にベット等は無く。
船員は貨物等は所狭しと置かれた船内の適当な隙間で寝起きしていたそうです。
これが改善しだすのはハンモックが登場してからの事になります。
欧州に紹介したのはコロンブス。
第二次航海の時に現地の人々がアマカと呼ばれる繊維を編んだ網を木と木の間に吊るしその中で寝ているのを見たのがヒントになったといわれています。
ハンモックはアマカが訛ったモノとされています。
ただし、此れには異説があります。
この様な寝具は英国には既に使われていたが大航海当時、欧州大陸には伝来していなかっただけだとも言われます。

▽オマケ
ハンモックは大変、丈夫であり英国等では戦闘準備に入る時にこれを丸めて甲板の周囲に並べ弾除けに使いました。
この為、「ハンモックを上へ」と言うのは戦闘準備の隠語だったそうです。

◆編集後記
期間中、カリブ航路に出現して各鯖イスパニアスレが幽霊船イベントスレに成る予感が・・・・・・


大航海時代Online能登鯖イスパニア48港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1125110711/268


268 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 17:31:41 ID:uuEsbfyH
■■■■■イスパニア通信★八月号vol.13■■■■■

諸般の事情によりまして本日を持ちましてイス通信は暫くの間、充電期間とさせて頂きます。
皆様の永らくのご愛読と生温かいご支援をこの場を借りてお礼申し上げます。
今後はオスマントルコ通信を(以下略

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 ベルゲン チュニス
▽10%以内
 トリポリ アテネ カリカット 
▽20%以内
 ボンディシェリ アデン カルヴィ
▽30%以内
 コチン マスリパタム シラクサ ナポリ
※一部情報が古い時はご容赦頂きます様お願い申し上げます。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part36
▼保存食ビスケットのえとせとら
ビスケットはラテン語のbis coctusが語源といわれます。
二回焼くと言う意味なのですが実際、長持ちさせる為に二度焼きをしております。

当時のビスケットは保存性には非常に富んでいたそうですが美味しい代物ではなかったそうです。
余りにも硬すぎてリバプールの敷き瓦とまで言われたビスケット。

問題点はそれだけではなかったそうです。
ビスケットに空いている小さな穴に穀象虫(こくぞうむし)と言う虫が住み着いてしまうのです。
硬い上に虫まで湧いているビスケット。
ビスケットを叩いて虫を追い出すのは新米の「立派なお仕事」だったそうです。

まさに命がけの大航海だったようですが貴方の船はどうですか?

◆編集後記
何時の間にやら5ヶ月一寸、色んな出来事がありましたが、みんな元気に仲良くね。



747 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/10/23(日) 00:06:42 ID:JVE3aVDE
■■■■■イスパニア通信★十月号vol.1■■■■■

秋も深まりもうすぐ神無月も終わりに近づきました今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
大海戦、がんばっている方もそうでない方も「楽しんでいますか?」
あと一日、葡萄牙な方も西班牙な方も仏蘭西な方もそれ以外の方も楽しめたらいいですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
貴方の望むトコロが投資場所
※長期間更新されて無い港が多かったので割愛いたします。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part40 ☆ふらんす連盟ありがと う記念☆

▼キノコ都市モンペリエ
キノコしか無いとお嘆きのフランスの方。
実はモンペリエ、当時は最先端の街だったんですよ。
時のローマ教皇によってモンペリエ大学が設立し医学の進歩に花開いたのですから。

▽モンペリエとノストラダムスとジャム
バレンシアに売ってるジャム。
フランスのノストラダムスが美容の為に当時、ジャムの作り方を処したそうです。
気になるレシピは蜂蜜に砂糖と濃いワインだそうです。

そんなお茶目なノストラダムスも若い時はモンペリエの大学に通ってお勉強に励んだそうです。
願わくば保管とモンペリエに光が当たりますように。合掌・・・

◆編集後記
関係ないですが出雲の国では神在月だそうです。
ネタ種提供様この場を借りて御礼申し上げます。
100号までは努力する方向で善処をする検討を致しますので生暖かい目で見ていただけたら幸いです。

追伸
マルセイユ通信なんて書いてません・・・あしからず


*改行修正を施してあります



796 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/10/23(日) 18:45:56 ID:jmAUjYCT
■■■■■イスパニア通信★十月号vol.2■■■■■

朝晩と冷え込みが厳しくなって来ております今日この頃。
皆様如何お過ごしでしょうか?
風邪など体調不良に成りやすい時なので夜遅くまで大航海等はご注意を・・・

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
貴方の望むトコロが投資場所
※割愛いたします。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part41
▼今日のテーマはカサブランカ
カサが家を指し、ブランカが白を指す。
カサブランカは「白い家」と言われる所以なのでしょう。
ポルトガルに破壊された歴史があり。
その後復興してカサブランカと呼ばれる。
それ以前はアラビア語でダールバイダ(白い家)と呼ばれていたそうです。

▽その他のカサブランカその1
ユリ「カサブランカ」
沢山の純白のユリが咲く姿が上記の「白い家」に重なったのが所以だとか。
現在はブライダルに多用される。
花言葉:純潔・高貴・偉大などなど

▽その他のカサブランカその2
映画カサブランカ
名台詞「君の瞳に乾杯」

▽その他のカサブランカその3
さだまさし October 〜リリー・カサブランカ〜
内容、割愛

貴方は「カサブランカ」と聞いて何を思い浮かべましたか?
その3しか思い浮かばなかった時はセメテ大航海時代も一緒に思い浮かべてみませんか?

◆編集後記
投稿前には段落と誤字の見直しを・・・・・・



大航海時代Online能登イスパニア55港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1128421321/934


934 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/10/25(火) 22:19:03 ID:yyCHnsG5
■■■■■イスパニア通信★十月号vol.3■■■■■

先日の大海戦の後でイスパニア恒例のゴザ文字がありました。
>>835にその時のSSが載っているようです。
内容は、変人にもなんとなく見えるのですが「愛人」だそうです。
汝、隣人を愛せよと言った意味でしょうか?
それは兎も角、みんな仲良く楽しく遊べたらいいですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
貴方の望むトコロが投資場所
※割愛いたします。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part42
▼今日のテーマはtabaco
ジャマイカで売ってるタバコ。
実は16世紀の初頭にはすでに日本までやってきて栽培され始めていた

そうです。
タバコは急速に世界に伝わりスペイン語であるtabacoが使われ。
世界中のどこに行ってもtabacoだそうです。

▽おまけ
薬草の事をイスパーニャはtabaccoと呼んでいたそうです。

▽おまけ2
西インド諸島ではトバゴ(tobago)と呼んでいたそうです。

ですのでtabacoの由来には諸説あるといわれます。

◆編集後記
ラブコメ中に割り込んでごめんなさい。




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO