vol 66-70


大航海時代能登鯖イスパニア39港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1122151361/306


306 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/27(水) 16:20:21 ID:RDxun+MG
□□□□□イスパニア通信☆七月号vol.13□□□□□

カリブの海は海賊の海、今は静かなこの海も
激動の8月3日以降はさてどうなるんでしょうか・・・?

◇毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◇投資前線24時
オヤスミ致します。

◇いきいきわくわく魅惑のカリブ海観光 part1
ハバナはイスパニア統治の時代が長く続いた港。
現在の観光本などでは世界文化遺産登録された要塞都市とも言われる。
実際ハバナにはイスパニア統治時代の要塞が多く存在する。
最も有名なものはモロ要塞と呼ばれ。ハバナ港の入口に1589〜1630年に建設されました。
厚さ20a 高さ20bの城壁で囲まれた要塞で大航海当時、カリブ最強の要塞と異名をとったそうです。
他にもハバナにはプンタ要塞、カバーニャ要塞、レアルフエルサ要塞等も存在し。
15世紀〜17世紀に掛けフランス、イングランド等多数の海賊と戦った街でもあります。

▽オマケ
ここがイングランドに占領されるのは1762年翌年イスパニアに返還される。※1
さらにイスパニアの手から離れるのは1898年米西戦争に負けパリ講和条約でキューバ独立※2、フィリピン※3、プエルトリコ※4、グアムを米国に割譲となる。

注:ゲームなのですから導入時の年代は曖昧にしてあると思います。
※1 200隻を超える大艦隊を相手に二ヶ月間攻防の末に陥落する。返してもらう時にフロリダ半島の一部をイギリスにあげちゃいます。
※2 ハバナ港 サンティアゴ港  ※3 マニラ港  ※4 サンフアン港

◇編集後記
最近ふと思ふ。
開発側の言ったビックリする所に港が沸きますよの発言・・・だったと思う。
あれってハイチが沸いてくるんじゃと思ったりする今日この頃。
時代考査矛盾とか細かい事はKOEIなら乗り越えてフランス領ハイチが誕生したら開発の言うとおり”ビックリ”すると思いませんか?
丁度、ルイ14世の時代ですもの・・・
※ジャマイカの東に湾が在りますよね。湾の中がハイチです。ポルトープランスって街が在ります・・・(何かパチモンの気もしますが・・・



大航海時代能登鯖イスパニア39港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1122151361/517


517 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/28(木) 18:33:20 ID:2wAqziY5
□□□□□イスパニア通信☆七月号vol.14□□□□□

今日は土用の丑の日
ウナギが好きな方も嫌いな方も元気にこの暑さに負けないようにしてくださいね。

◇毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◇投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▽防衛編
▽5%以内
 該当なし
▽10%以内
 トリポリ カリカット チュニス アテネ
▽20%以内
 アデン カルヴィ カリビブ
▽30%以内
 シラクサ ナポリ

◇いきいきわくわく魅惑のカリブ海 part2
▽今日の見どころは 登場するか?『海島綿』〜シーアイランドコットン〜
綿の女王と呼ばれた其れはエリザベス1世も賞賛したと言われる英国王室御用達の綿。
極細で長い繊維とまるで絹のような光沢があります。
カリブ海で小アンチル諸島と呼ばれる小さな島々※1
この綿が本格的に栽培採集され始めたのは16世紀に入ってからだそうです。※2
繊維の宝石と呼ばれ今でも超高級素材と成っています。※3
当時はカリブ海でもこの地方でしか育たなく、他の地域では越冬が出来ずに栽培が出来なかったそうです。

※1 サンファンの東南にある小さい諸島の事です
※2 すでにイスパニア凋落期のお話
※3 今でも高いです・・・。

◇突然とりびあ(突発的不定期連載:情報提供ある時だけ
大根おろし器って今の時代に南蛮から入った来たものらしいです。
ちなみにスーパーなどで売ってる物はおろし金と言うそうです。
荒めにおろす竹で出来た器具は鬼おろしといわれるそうです。
間違えて指などを一緒に下ろさないようにご注意を・・・
すぺしゃるさんくす:T様

◇編集後記
たとえ出たとしても只の綿花になるんでしょうけども・・・(オチ



大航海時代能登鯖イスパニア39港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1122151361/824


824 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/30(土) 19:17:47 ID:ZM25jbEa
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.15■■■■■

三国体制での最後のバザールの日ですね。
旅立っていかれる方もそうでない方も良い航海を・・・

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
オークションは既に開催中だそうです。>>815

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 カリカット チュニス アテネ カリビブ
▽20%以内
 アデン カルヴィ
▽30%以内
 シラクサ ナポリ

◆いきいきわくわく魅惑のカリブ海 part3
▼今日のテーマはサルガッソー海域
前にカリブの近所はバーミューダトライアングル云々という話がありましたが。
有名なサルガッソー海域もあるんです。
当時は船の墓場とも言われたサルガッソー海域とはどんな所でしょうか?
海流の中心で潮の流れが乏しく風が弱く、時として凪となりサルガッソーと言う藻(和名:ホンダワラ)や海藻類が浮遊する海域。
この海域だけは他海域より1b程度高いそうです。
コロン提督も遭難したサルガッソー海域、貴方は大丈夫でしょうか?

▼オマケ
バーミューダトライアングルにサルガッソーなど運が良い?条件があり古来から船舶消失遭難話が多く幽霊船の噂もあると言う。
コロン提督はこの海域で羅針盤が狂い海に落ちる巨大な炎の柱を見たと航海日誌に記したそうです。
運が良く風が吹き脱出できたそうですがこの時に風が吹かなければ歴史は変ったのかもしれませんね。

 ▽閑話
 幽霊船と言えばマリーセレスト号とか有名ですね・・・あれはサルガッソーじゃないけども・・・更に真実は・・・ですが・
 ▽閑話休題

公式イベントのログイン号関係もひょっとしたらここの海域を使ってくるかもしれませんね。
駆除をお忘れなく・・・

◆編集後記
白抜きは見難いそうで。。。



大航海時代能登鯖イスパニア39港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1122151361/925


925 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/31(日) 18:08:42 ID:aZ6RcNuF
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.16■■■■■

7月も今日で終わり明日から新たなる始まり。
旅立っていく人はお疲れ様、新たに始められる方はいらっしゃい。
そう言えると良いですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
オヤスミとなります。

◆いきいきわくわく魅惑のカリブ海観光 part4
▽カリブ海の物流最前線 パナマに位置するイスパーニャ要塞ポルトベロ港。
前にコロンブスが「美しい港」=「ポルトベロ」として命名したとお伝えいたしましたよね。
当時、南米からの金銀や周辺植民地からの品物の集積港として栄えたそうです。
海賊に襲撃されるなど問題が数多く発生した為にポルトベロ・サン・ロレンソ要塞等5つ建設され。
要塞と集積倉庫の港として長く栄えました。
今でも古きイスパニア植民時代の面影を色濃く残す地域となっています。
ペルー副王領評議会が設置されていた時代もあった交通の要所、集積倉庫の名に恥じない商館群があるかもしれませんね・・・
※98%ネタなので無くてもクレーム等はご遠慮頂きますようご了承を・・・

▽オマケ
2001年にコロンブス第四回航海での艦隊の一隻であるガレオン船「ビスカイナ号」がパナマ沖で発見されたんですよ。
嵐の為、廃棄されたと記録に残っていたそうです。
この付近は水深が浅く砂に覆われていたので当時の姿を留めているそうです。

◆興奮の中南米ブラジル観光 part1
▽ポルトガルの総督府が置かれた都市サルヴァドル
大航海時代4ではベルナンブーゴ港が登場しておりますがこの港街はそれよりもう少し南に位置する。
砂糖製糖やタバコの栽培で栄えブラジル奥地への原住民狩りと財宝の”探検”がブームとなった。
史実では暫く和蘭と仏蘭西と英蘭と東北部領土を巡る激戦が続く。※1
ゴールドラッシュやダイヤの発掘が始まるのはまだまだ先の話なのですが過去作では金が登場したのでどうなるんでしょうね?
※1ベルナンブーゴ等

◆神秘のインド洋観光 part1
▽当初はポルトガル商館もあったセイロン島
大航海時代では宝石のセイロン島と言われるこの島。
交通の要所として貴重な産出品のお陰で列強の戦火にさらされる。
今では「紅茶」で有名なセイロン(スリランカ)ですがこれは大英帝国植民地時代に大規模始まった物なのでご注意を。※1
過去作品ではサファイアとルビーがありましたが宝石の島セイロンではその名に恥じない多数の宝石が産出するんです。

ガーネット・アクアマリン・ルビー・ぺリドット・サファイア・トルマリン・キャッツアイ・トパーズ・アレキサンドライトなどなど

果たして何が出るんでしょうね?
※1 史実的にはポルトガル→ネーデルランド→イングランドと占領されてゆく。

◆編集後記
最近の静かな平和な時間
嵐の前の静けさと言うのがピッタリかもしれませんね。
8月3日貴方は何をして過ごしますか?
個人的にふと思ふのはサービス開始初日の出来事再来・・・



大航海時代能登鯖イスパニア40港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1122852205/213


213 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/08/02(火) 20:27:34 ID:USrHktPD
■■■■■イスパニア通信★八月号vol.1■■■■■

いよいよ明日。
不穏な風が徐々に流れこみつつある今日この頃。
皆様如何お過ごしでしょうか?
お気楽極楽楽しく遊べたら良いですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
オヤスミです。

◆神秘のインド洋観光 part2
▽ネタにされるマダガスカル島タマタブ

▽その前に余談
今までの大航海時代は大航海時代ルネッサンス期の序盤とするならば、フランス登場と言うのは中盤だと思うのですが
と言う訳でこれからの大航海時代は15世紀〜18世紀までジューサーに掛けたと言う事にしておけと言うお告げなのかもしれない・・・

▽本題
フランス植民地にされた名残から今でもフランス語が公用語としても使われる。
ちなみに有名なバオバブの木があるのも此方。
タマタブの辺りはそれは美しい珊瑚礁が広がり動植物など島特有の生態系が進化をした美しい島。
欧州の列強が度々侵攻を企てるが成功するのは仏蘭西。
仏蘭西資本の下でコーヒーの栽培等が行われたりもしたそうです。

そして大航海時代当時ここではトパーズ・アクアマリン・ルビー・サファイア・エメラルドの産出報告がされたそうです。

▽オマケ
ちなみに近年は砂金・鉄・銅・石炭・キャッツアイ・ガーネット・アメジスト・アレクサンドライト等も近年大量に産出しているそうです。

◆編集後記
新大陸と東南アジアは秋の【超目玉】にしてくる気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
東アジアは冬の(以下略




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO