vol 56 - 60


大航海時代能登鯖イスパニア34港目
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1120470566/984


984 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/07(木) 17:42:37 ID:4lpTn+6h
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.3■■■■■

もうすぐ大海戦の季節 再来。
準備をしてる方もしてない方も楽しく大海戦出来たら良いですね。
次の大海戦は6カ国なのかも知れないのですから・・・

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 カリカット アテネ
▽20%以内
 シラクサ チュニス
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ アデン

◆イスパニア系イベント
▽ゴザ文字祭り >>896
▽クスクス祭り >>714
注意:著者にお問合せされても分かりませんのでご注意を。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part21
▼今日のテーマは星座
今日は七夕ですね。
彦星と織姫のお話は有名ですがそれはさて置き。
星座には大きく二つの要素が在るのをご存知ですか?

一つは神話に基づいた星座。
一つは身の回りの物の名前の星座。

神話に基づいた星座はギリシア神話と結びついて付けられたモノ。
ですので北半球の星座は神話絡みの星座が多いのです。

そして大航海時代。
南半球に繰り出していった船乗り達は今までと違った星空を見る事になるのです。
そこで船乗り達は身近にある航海道具や探検をして見つけた動物の名前を付けていったそうです。
お陰で南の方にはコンパス座やらトケイ座や帆座やら八分儀座やらハエ座など変な名前の星座が一杯。
貴方の船の名倉達がひょっとすると付けたのかも知れませんね。

いろいろと遊ぶのもいいけれど今日ぐらい帰りにでもちょっと空を見上げて見ませんか?

※天気の都合や都心部で見えないと言うクレームはご遠慮くださいませ。



【海戦】大航海時代能登イスパニア35港目【準備】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1120719881/366


366 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/09(土) 16:01:10 ID:K2BZVUPO
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.4■■■■■

梅雨の合間の日差しが眩しい今日この頃。
皆様如何お過ごしでしょうか?
できる事なら気分だけでも爽やかに過ごせたら良いですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 アテネ
▽20%以内
 カリカット チュニス
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ アデン シラクサ ナポリ

◆タベラのすけじゅーる帳(一部抜粋
▽7月9日スケジュール詳細>>328

注:著者にお問合せされても分りかねますのでご注意

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part22
▼今日のテーマは ネコとネズミの関係
今回のお題は、航海の招かれざる同乗者・ネズミと、それを抑える働きをしてくれるネコについてです。

現代でも貨物船の係留索(もやい綱)の船側部分には、金属製円盤状の部品が取り付けられています。
これはラットガードと呼ばれ、文字通りロープを伝って船内にネズミが侵入するのを防ぐ為のものです。
船内の食料ばかりか積荷までも食い荒すネズミは昔から船にとっては大敵で、ラットガードを取り付けてもなお侵入してくるネズミを退治する為に、かつては世界のほとんどの国の船がネコを乗船させていたと言われています。
かつて英国の海上保険法では、ネコを乗せていなかった貨物船は「ネズミによる被害を故意に防ごうとしなかった」という理由で貨物の損害への保険金支払いを認められませんでした。
また遭難船が発見された時、船内にネコが一匹でも残っていたらその船は難破したのではなく「遺棄船」として扱われる事さえあったそうです。
船内でのネズミ退治に活躍するネコの役割は、それほど重要なものと見なされていました。

また中国では、猫は穀物だけでなく、生糸の原料となる蚕のマユやお寺の経蔵で経典をネズミの害から守るという重要な役割も担っていました。
こうした「ネズミ被害を防ぐ為のネコ」という認識は世界中にネコが広まる上でも大きな役割を果たした様で、日本のネコ史でも古代中国や古代朝鮮から仏教の伝来とともに経典を守る為に船に乗せられてやってきたのが最初という説が有力です。
ネズミ排除という役割が明確であったが故に、犬の様に用途に合わせた品種改良がされず、野性味を残したままでどの品種も似た姿形のまま愛でられてきたのが人と共に生きるネコの特徴とも言えましょう。

ネズミによる大きな被害が出る前の予防策としても、「生」ネコがアイテム実装される日は来るのか否か。
神の手の加護を祈りながら、待ちたいと切に思います。

▽オマケ
ネズミ発生時に齧られる積荷の量は1/5〜2/7らしいそうですが・・・詳しい方居たらフォローお願い致します。

執筆スペシャルサンクス:R様

◆編集後記
梅雨真っ只中の今日この頃
湿気対策の為に一日中ドライにしていたら体調を崩し・・・
こんな季節ですが皆様は体調等を万全に乗り切ってくださいませ。



【アテネ】大航海時代能登イスパニア36港目【死守】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1121133609/358


358 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/13(水) 18:59:11 ID:3/l6T1QQ
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.5■■■■■

大海戦第5回目詳細はタベラのすけじゅーる帳にてご確認ください。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 アテネ
▽20%以内
 カリカット チュニス カリビブ カルヴィ
▽30%以内
 アデン シラクサ ナポリ

◆タベラのすけじゅーる帳(一部抜粋
ttp://www.gamecity.ne.jp/dol/fight/
※お問合せはタベラまで

◆黒海応援企画?第一弾
▼それは紀元前のお話・・・シルクロード
ディブにある生糸は有名ですね。

遥か古代に東洋と西洋を結んだ交易路をシルクロードと言うのはご存知でしょう。
起点は中国の長安(現:西安)から始まりローマまで続く道のり。
内陸を通る為に海洋との接点は少ないのですが、途中で多様に分岐し天竺(インド)へと続く道はディブへと続きました。
そして欧州へと続く道なのですが・・・・・・カッファが経路に有るんです。
カッファは古来、東西の交易品が集まる都市で欧州の商人等が買い付けに来ていたと言われますのでひょっとすると・・・・・・
そしてコンスタンティノーブル(イスタンブール)へと道は続きます。

▽オマケ
北アフリカへ続く道はベイルートを通ったのでひょっとすると近くにある(700`程度離れてる)トレビゾントにも何かが到来しているのかもしれませんね。

◆編集後記
黒海港、何も出なくても当方は関知いたしません。
そういえば関係無いですが公式掲示板に8月3日追加国のフォーラムが出来てますね。



【アテネ】大航海時代能登イスパニア36港目【死守】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1121133609/501


501 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/14(木) 18:36:30 ID:UHiiUIZX
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.6■■■■■

急に暑さが身に沁みる日々となって来ておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 アテネ
▽20%以内
 カリカット チュニス カリビブ カルヴィ
▽30%以内
 アデン シラクサ ナポリ

◆タベラのすけじゅーる帳(一部抜粋
▼大砲祭り7月14日19時〜
ttp://wiki.livedoor.jp/tavera/d/%c2%e7%cb%a4%ba%d7%a4%ea%a3%b2%a1%a17/14%2e15%2e16
※お問合せはタベラまで

◆補給港昇格応援企画 第二弾
▼カリブ編
いい加減、いすぱーにゃ系の事も書かないと怒られそうなので今日はカリブ編です。

▽サンティアゴ
キューバを制圧したイスパーニャはサンティアゴを建設し首都機能を持たせます。
後年ハバナに総督府が移転して名実共にハバナに移って行くのですが今でも要塞等が残る歴史ある街並み。
砂糖農園等やタバコ等の栽培が進んだそうです。

▽ハバナ
サンティアゴに続き建設される。
1553年サンティアゴから総督府が移転される。
全部移るのは92年まで待たなくてはいけませんが・・・
中継地として非常に栄える。
この時期、カリブ海では他国の私掠が激化しハバナは城壁を持つ港として進化を遂げる。
他のカリブ港と変らず砂糖農園やタバコ等の嗜好品栽培が進む。

 ▽オマケ
 軍艦が護衛に付く護送船団で本国⇔カリブを往復するシステムが出来たぐらい私掠海賊が激しかったそうです。

 ▽オマケその2
 ハバナの目と鼻の先の北米フロリダにフランス入植地がありフランス海賊が一時期猛威を振るったそうです。

◆編集後記
カリブの補給港昇格は本当に2港なんでしょうかね?
何となくですが今まで何も無かった所に突然何かしら港が沸いてくる気がする今日この頃。
どっちにしてもどちらかは領土で実装されそうな気もしますが・・・・・・
※違った時の苦情等はバージョンアップ前日まで受け付けております。
 それ以降はご遠慮下さいますようご了承ください。



http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1121133609/
ネットゲーム [ネトゲ実況3] “【アテネ】大航海時代能登イスパニア36港目【死守】”

787 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/15(金) 19:08:24 ID:QCnEsRv/
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.7■■■■■

大海戦初日ですが8月のバージョンアップ内容もアップされておりますね。
ttp://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata.htm

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
大海戦期間中に付きオヤスミです。

◆ドキドキワクワク新型船予想
7月15日公式で新たなる船の名前が示唆されましたね。
幾つかは名指しでしたが今だ秘密のヴェールに包まれています。

過去作品からの推測
残された船種は地域毎に分類すると
▽北海圏
スクーナー バーゲンティン バーク シップ 戦列艦

▽地中海圏
ガレアス

▽アジア圏
ジャンク 鉄甲船

過去作品ではこれらの船は大型船として扱われており今回も踏襲する可能性は高いと思われます。
ジャンクを除いて歴代作品ではガレオンより上位艦として登場。
▽シップ
3本以上のマストを持った横帆の船をシップと呼ぶ。

▽バーグ
シップの船のうちミズンマストが縦帆ばかりの船をバーグと呼ぶ。

▽スクーナ
2檣の縦帆船の事をスクーナーと呼んだそうですが大航海時代では大型船扱いなので近代の3〜4檣タイプのモノと思われます。
分かりやすく乱暴に言えばジーベック北欧版と言ったところでしょうか。

▽バーゲンティン
一言で乱暴に言えばファアマストだけが横帆のスクーナと言ったところでしょうか。

○檣→帆柱の事
○帆の順番→フォア、メイン、ミズンと言う。(前から順番に)
▲注意事項▲
ゲーム内だしこの程度の認識でいいんじゃないか?と船素人が勝手に分かりやすく?書いたのでかなーり大雑把で乱暴な説明なのはご容赦ください。
専門家居たら補足Plz
残りの船は資料調査中の為割愛。

●写真で見る上記形状船
▽バーゲンティン
ttp://www.caphorniers.cl/esmeralda/esmeraldaING.htm
▽スクーナー
ttp://personales.mundivia.es/medusa/
▽バーク
ttp://www.kohkun.go.jp/kaiwomaru/index.html
▽シップ
ttp://www.tallship.co.uk/gallery/photospread005.phtml?orderID=0

◆編集後記
商用バーク 戦闘用バーク 冒険用バ(以下略)とかになるんでしょうか・・・?



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO