vol 51 - 55


【不沈】大航海時代能登イスパニア31港目【空母】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1119421878/882


882 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/24(金) 20:40:48 ID:uQ/tnpNo
■■■■■イスパニア通信★六月号vol.11■■■■■

寝落ち、甘美にして恐怖のスキル。
大航海時代で発動すると大惨事になるかもしれない。
飲酒運転、居眠り運転は危険なので皆様も御注意くださいませ。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ アテネ
▽10%以内
 チュニス
▽20%以内
 カリカット アデン シラクサ
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ

トリポリに32万投資すると新しい交易品:綿花が登場する模様です。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part17
▼歴史の表舞台から葬られたプラチナ  ▽サブタイトル:錬金術師転職クエはあるのか?
遥か大昔から存在をし古代エジプトでもインカ帝国でも存在した白金。
大征服時代の南米でイスパーニャはプラチナに遭遇したそうですが水銀アルガマム法でも中々抽出できずに小粒で粗末な銀と呼ばれたそうです。
そしてゴミ扱いとして南米の川に捨てられたそうです。

そんな白金は欧州で錬金術の発展と共に認められる事になります。
北欧の錬金術師がプラチナは新しい貴金属であると認め。
フランスのルイ16世が「王にのみ相応しい貴金属」と言ったそうです。

▼オマケ
大規模採掘が行われるようになったのは19世紀に入ってから南アフリカで活発になりました。
大航海時代の当時は表舞台には出てこないのかもしれませんね。※1

※錬金術はアラビア語圏から急速に広がり大航海時代当時はイスタンブールからイタリア半島に掛けて錬金術の旋風が巻き起こったと言われる。
ハプスブルク家が最も錬金術を保護したと言う一説もあるそうです。
ひょっとすると錬金術絡みはイスタンブール〜アムステルダムの間のどっかなのかもしれませんね。
注意:範囲広すぎってツッコミは許して・・・

※1歴代作品では出るんですけども・・・

◆編集後記
錬金術師ってあるんでしょうか?
気になったら調査なのは良いけれど最近ちょっぴり時間が取れない今日この頃。
図書館等に行くと宝の山に思えます。
最近、本を読んでない方。活字を読むと良い事が起こるかもしれませんよ・・・・・・



【全て】大航海能登イスパニア32【敵だ】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1119624517/316


316 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/25(土) 20:29:37 ID:Nrxp/ToL
■■■■■イスパニア通信★六月号vol.12■■■■■ 1/2ページ

新エリアが待ち遠しい今日この頃
各々思惑は在るでしょうけども実装まで一寸の夢を見てみませんか?
でも、パワーアップキットでの実装なんでしょうね・・・・・・

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
●本日開催●

◆投資前線24時はオヤスミです。

▼世界の船上より〜東南アジアへの誘い〜香料諸島編〜

注意:東南アジアにはマニラ以外イスパーニャの領土は無いと思われます。
1529年サラゴン条約で時のイスパニア国王はポルトガル国王に香料諸島の利権を35万ドゥカートで売却しているのです・・・
ゲーム内ドゥカートと当時の価値は相当違うと思うのでご注意を・・・・・・

▽アヴァ港
カルカッタの東に位置する港。
川の上流には良質の森林資源が広がる。
過去作では水晶やヒスイ等が産出する。

▽アチン港
東南アジアのマラッカ海峡の入り口にある港。
香料諸島に属するだけ在ってナツメグ等の香辛料を産した。

▽マラッカ港
マラッカ海峡の真ん中にあるマレー半島側の港。
香料諸島からの香辛料や多数の交易品等が集まる中継貿易港として発展する。
黄金半島とも呼ばれ砂金が産出されたそうです。

ここの港が実装時に何処に属すかが大変興味のある港のひとつ。
1511年ポルトガル占領 1641年ネーデルランド占領 多分ポルトガルでしょうけれども・・・

▽パレンバン港
マラッカ海峡のスマトラ島側にある港。
有数のスズを産する。

▽バタヴィア港
スマトラ島の東にあるジャワ島にある港。
当初はポルトガル勢力圏であったがネーデルランドが進出して1619年には総督府が置かれ繁栄をする。
香辛料や海産物が多数集まったと言われます。
また、お米の生産地でもあります。

現代ではジャカルタと言います。(勝利の町という意味だそうです)

▽スラバヤ港
ジャワ島東部に位置する港。
漁港として栄えたそうです。




317 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/25(土) 20:30:02 ID:Nrxp/ToL
▽ブルネイ港          2/2ページ
カリマンタン島北西にある港。
香辛料を多数産する。
動物も非常に豊かで大航海時代にはオラウータンやアライグマが観賞用として輸出されたと言う記録もある。
金鉱がボルネオ島西岸にあるのも有名である。

▽バンジェルマシン港
カリマンタン島南東部に位置する港。
香辛料を産し、またスズを大量に産する。
他にもマンゴーやバナナなどの果物やチークなども自生している。
鉄や硫黄、ダイヤ等も近年産出している。

▽ギアデイン港
インドシナ半島の南東部にある港。
香木、象牙、犀角など稀少な物を産したそうです。
過去作では真珠やサンゴしか在りませんでしたが・・・

▽マサッカル港
カリマンタン島の東にあるスラウェシ島南部にある港。
アルファベットのKの形をした島でシーラカンス等が見つかった島でもあります。
漁港として栄え、真珠や高級珍味ナマコやベッコウ等を産したそうです。
また珊瑚礁でも有名です。

▽アンボイナ港・テルテーナ港
スラウェシ島とニューギニア島の間にある小さな島々にある港。
ここの小さな島々を香料諸島と言います。
チョウジ、ナツメグ、メース、シナモン、胡椒の香辛料を産する。

▽マニラ港
ルソン島にある港。
1571年にイスパニアは総督府を建設する。
香辛料等を産する。

◆編集後記
港名称は大航海時代Wの物です。
実装されなくても内容が違ってもご容赦頂きます様お願い致します。



【亡命】大航海能登イスパニア33港目【歓迎】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1119956524/401


401 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/30(木) 17:15:45 ID:40GXRTiH
■■■■■イスパニア通信★六月号vol.13■■■■■

明日から7月、真夏日並みの日が続きますね。
お体など御自愛して学業や仕事等やその他の事に頑張ってくださいませ。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ アテネ チュニス
▽10%以内
 該当なし
▽20%以内
 カリカット アデン シラクサ
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part18
▼サンティアゴ?
アゴと言ってもイベントで出てくるあの人ではアリマセン。
イスパーニャ由来の都市やその関係のあるところにはサント〜って付いているトコロが多いのです。
これはスペイン語で聖なるって意味があるのです。
イスパニアはキリスト教カトリックのお国
何でも聖なるモノにしたかったのかどうかは定かではアリマセンが・・・・・・

さてサンティアゴって実はイベリア半島にもありますしチリにもメキシコにもペルーにもアルゼンチンにもカリブ海にも在ります。
イベリア半島の北西の角の辺りにある都市サンティアゴ・デ・コンポステラから付けられたと言われます。

 ▽聖ヤコブ?
 サンティアゴとは聖ヤコブを指します。
 聖ヤコブと言うのはキリスト12使徒の一人。
 其処には祭った大聖堂がにあるのです。

 国土回復の為のレコンキスタの時代。
 白馬に乗った騎士姿のヤコブはサンティアゴと叫びながら戦っていたとかどうとか・・・
 そしてイスラム軍を打ち破り奇跡として守護聖人とされたそうです。

新大陸に植民をしていったイスパーニャ。
ひょっとするとレコンキスタの当時を重ねてイスパーニャはサンティアゴなんて名前を付けたのかもしれませんね。

新大陸の新港もイスパーニャ系である事を願って・・・

◆編集後記
前にネーデル実装したら独立宣言直後からの実装かなと無責任な事を書いた記憶が・・・しかし公式を読むと
公式ネーデルランドの説明にある主戦派ホールンと穏健派エグモンドなる人物の存在・・・・・・・・・(汗
アルバ公と同じく同じ時代に存在した人じゃありませんか・・・・・・(汗汗

1567年フェリペ二世により遣わされたネーデル総督アルバ公に反逆として捕らわれ1568年に処刑された伯爵様であります。
実はもう一人、大事な人が居るのですがその人は巧く逃げおおせて上の二人が処刑された後にネーデルランドは独立戦争の火柱が上がってゆくのです。

ネーデルランドのイベントは確実に八十年戦争でしょうね。
及び違っても許してくださいませ。



【亡命】大航海能登イスパニア33港目【歓迎】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1119956524/712


712 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 17:47:47 ID:tZtHgGjS
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.1■■■■■

天候不順の日本列島ですが皆様如何お過ごしでしょうか?
雨模様が暫く続く模様ですが、願わくば七月七日その日限りは満天の星空が見えると良いですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日
●本日開催●

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ アテネ チュニス
▽10%以内
 該当なし
▽20%以内
 カリカット シラクサ
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ アデン

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part19
▼ちょっとだけ難しいお話。〜金銀交換比率〜
※大航海時代では統一通貨が使われているので当時実際にあった交換比率の差異から利潤を得る事は不可能な点をご了承の程を・・・
※各国の通貨等の事など含めると話が長くなるので割愛いたします。

通貨として金と銀があります。(一部、銅も)
大航海時代ちょっと前までは金1:銀12前後で交換されていたそうです。
イスパーニャが新大陸に辿り着いてからは金1:銀15ぐらいに銀の価値が下がったそうです。
これは欧州〜インドまでのお話。

当時のアジアの清では銀本位制で金1:銀10ぐらいでした。
ちなみにこの時代の日本は戦国時代、金1:銀8〜11ぐらいの交換比率であり。
灰吹き法で金・銀の産出量が増えてからは金1:銀13ぐらいになったそうです。

これが何を意味するか・・・欧州に比べ金が異常な程安いと言う事になったのです。
銀10個持っていけば金1個が購入でき、それを欧州に持ち込んで銀に交換すればナント5個増えるってカラクリなんですね。(清の場合)
欧州から見た黄金の国ジパングはこれを意味したのかもしれませんね。

清から大量にお茶等が欧州に輸出され銀で支払われたので清の国内では銀だらけになり銀の価値が低下していきます。
その後、有名な阿片が清に大量に密輸入され銀が清から無くなっていったのです。
その結果、銀は大暴騰を起こしたと言われ、阿片戦争への原因の一つになったそうです。

アジア実装の時にどの様に再現するか楽しみかもしれませんね。
でも今の金と銀の価値相場だとあんまり関係なさそうかもしれませんが・・・

▼オマケ
昨日現在での日本での交換比率
金1:銀58:銅3693
金1,662円 銀28.35円 銅0.45円 (1グラム換算)

◆編集後記
亡命は個々の自己責任
亡命する方もしない方も楽しく遊べたら良いですね。
ガリガリ遊んで飽きた時はチョット休憩するか新たな事を始める転機かも知れませんから・・・・・・



【亡命】大航海能登イスパニア33港目【歓迎】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1119956524/866


866 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:22:43 ID:yUOh5ehA
■■■■■イスパニア通信★七月号vol.2■■■■■

各地で雨の週末となっていますね。
お出かけの方もそうでない方も注意して行きましょう。
交通安全週間だけ注意するのはダメですよ。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ アテネ チュニス
▽10%以内
 カリカット
▽20%以内
 シラクサ
▽30%以内
 カルヴィ カリビブ アデン

◆イスパニア系イベント?
(公式掲示板)
ttp://www.gamecity.ne.jp/dol/gvol_jp_bbs/BBSMain.do?view=thread&id=3510&forum=1&form=21&items=20&page=1
注意:著者にお問合せされても分かりませんのでご注意を。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part20
▼今日のテーマはゴブラン織
非常に高スキルのお針子さんが織れるゴブラン織物
15世紀頃にフランスのゴブラン家が織った織物をゴブラン織物と呼んだそうです。
ひょっとすると貴方の家に在るタペストリーはゴブラン織かもしれませんよ。
非常に美しい刺繍など芸術性が高い物が多く、また織るのに時間が非常に掛かる為に高価な織物なんです。

▼オマケ
フランスのカレー港で出る出ると噂されているゴブラン織物ですが旅行などでオランダの免税店を覗くとゴブラン織物が御土産物として売っていたりします。
ひょっとすると出るかもしれませんね。
※出なくてもご容赦を・・・








 
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO