vol 46-50


【海戦】大航海時代能登鯖イスパニア25港目【祭典】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1118378724/929


■■■■■イスパニア通信★六月号vol.6■■■■■

菖蒲の便りもそろそろ聞こえてくる初夏の訪れ
美味しい物でも食べて仕事に学業やその他に頑張りましょうね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
 トリポリ
▽10%以内
 アテネ
▽20%以内
 カリカット アデン チュニス
▽30%以内
 カルヴィ シラクサ

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part13
▼今日のテーマは宝石の使い道
現在は小粒の物が主流です。
でも当時は大粒ほど価値があったのです。
庶民の宝石所持は禁じられ貴族階級や豪商階級の嗜みでありました。
上流階級の人は如何に大粒の宝石を手に入れて身に付け優雅と栄光を見せ付けていたんですね。

そして宝石のもう一つの役割はとても大事なものでした。
戦争や内紛等で逃げる事になった時には必ず宝石は持ち出したそうです。
土地や家財にお屋敷は持って逃げる事は困難です。
紙幣は万が一、国が滅びたら価値は無いでしょう。
ですから当時は金貨や銀貨が流通していたんです。
金や銀なら無価値に成る事はありえなかったからです。
でも流石に重量がありますので宝石を持ち出したんです。

▼どれが宝石って呼ばれるの?
宝石は文字通り宝の石。
宝石と呼ばれる物は「丈夫で硬く、長期間変化しなく、何処の地域文化の流行にも左右されない、地球上何処に持って行っても不変の価値で流通するもの」
だから道端の石ころを拾って私の宝の石だから宝石だとか言うのは止めましょうね(違

▼おまけ
フランス革命で有名なルイ16世、亡命するのに王妃マリーアントワネットの膨大にもなる衣装などかさ張る物まで持って逃走した為
そして、見栄の為?にトテモ逃亡劇には見えない豪華な馬車などで時間が掛かり失敗してしまうと言うお話もあったそうです。

◆編集後記
どんな人も磨けばきっと宝石のように輝けるかもしれないのですから・・・
好敵手はいいけれど憎悪はゲームの中ぐらい無い様にしたいなと思った、初夏の夕暮れ。
みんな楽しく行けたらいいね。
※文頭の菖蒲はアヤメで御座います。ショウブとも読めますが全く違うものですので御注意ください。



【祭り】大航海時代能登鯖イスパニア27港目【本番】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1118903835/402


402 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/17(金) 16:32:21 ID:8/1DXEAk
■■■■■イスパニア通信★六月号vol.7■■■■■

◆本日から3日間イスパニア大海戦の日
日本各地暑くなって来た参りましたね。
3月11日※1からはや三ヶ月、待ちに待った大海戦。
熱い方も不安な方も冷めた方も折角のフェスティバルに参加しませんか?

詳細
>>317等だそうです。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時はオヤスミです。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part14
▼今日のテーマはタベラ病院
この名前、イスパーニャならどっかで聞いた事ありますね。
そう、タベラ枢機卿が作った物なのです。
建設されたのは1514年、しかし完成したのは1559年だそうです。
現在はスペインを代表画家エル・グレコ氏の絵画等を収蔵する美術館となっているそうです。
教会と美術館と孤児院と病院が併設したような感じだそうです。
スペインに遊びに行くならトレドにおいでタベラ美術館が貴方を待っているかもしれませんのですから。

※タベラ枢機卿は時代設定的にはそろそろ死去か既にしている筈なので何時の日かのパッチで居なくなる日が来るかもしれませんね・・・

◆海戦前夜ルポ〜それぞれの夜〜
ハンブルクとバルセロナ、共に鋳造職人が集うこの港
大海戦前夜の雰囲気はどちらも異様な熱気に包まれた。
何時もは足早に立ち去る人や黙々と見事な腕を見せる職人が多いこの港。
夜も更けていくにつれて続々と大砲や海戦関連商品を買い求める人が集まった。
どちらの港の中も港の外も国別検索限界数を共に表示していた。
材料原価販売の掛け声や格安販売の呼び声もどちらも当たり前に飛び交い
気迫と熱気に包まれた前夜祭は夜半遅くまで共に続いていった。

◆編集後記
※1:第一回Oβ大海戦の日
酒場から突然、お手伝いが帰宅したりするお茶目なパッチを当てるからタベラ枢機卿もある日突然居なくなったりしてとか思った今日この頃。



【夢の】大航海時代能登鯖イスパニア29港目【続き】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1119175274/133


133 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/19(日) 21:32:31 ID:tZqp6znX
■■■■■イスパニア通信★六月号vol.8■■■■■

いよいよ、もうすぐ最後の戦いが切って落とされますね。
大海戦も冒険だって商売だってゲームの遊び方。
勝って錦を飾りたい人も、勝敗に関係無い人も、終わった時は素直にお疲れ様って言えると良いですね。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時は今日もオヤスミです。

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part15
▼今日のテーマは水タバコ
イスラム圏の港でちょっと回復、と思った事のある方ならまず御存知の筈。
酒類禁止の休憩所内に於いて唯一にして回復量の最も大きい飲み物、水タバコ。
その悪酔いの早さや、疲労の溜まった船員をねぎらおうとして請求される額の大きさが印象強い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

水タバコとはその名前の通り、水をフィルター代わりにして吸うタバコです。
そう説明するとピンと来ないかも知れませんが、

1.水タバコ容器の壷部分に水を入れる
2.その壷の上にタバコの葉を入れた皿を置く
3.タバコ皿の上に更に炭置き(アルミ箔に穴を空けたものでも代用出来るらしい)を乗せ、葉を加熱する
4.熱せられたタバコの煙が下の水に回ったら、(壺の中の)水の上の空間に繋がるチューブから吸う

お分かり頂けたでしょうか?
つまりタバコ皿から出た煙が一旦水の中に入る様に管が伸びていて、直に煙を吸わない仕組みになっているのです。
水タバコを吸う器具が異様に縦長で下の方からパイプが出ているのはその為。
一度水をくぐらせる事で味はマイルドになりノンタール・ニコチン等、少な目で周りの他人に有害な副流煙もありません。
タバコの葉にアップル・ミント・パイン・チェリー・バラ・ハチミツなど様々なフレーバーが付けられている事が多いのも特徴です。
味わう為には炭火を点けてから30分〜1時間と時間がかかり、意外と喉が渇くので、チャイやジュースを用意してのんびり吸うのが今も昔も変わらない本場流らしいです。

▼おまけ
水タバコの発祥地はインド。
ココナツの実をくりぬき水を入れ、葦をパイプ代わりにして大麻を吸ったのが始まりとか。
ココナツの代わりにかぼちゃを使うこともあったそうです。
それがアラビアに入って「シーシャ(Sisa)」ペルシアでは「カリヤン(Kalyan)」トルコでは「ナルギレ(Nargile)」(ペルシア語でココナツを意味する「Nargil」が語源)と呼ばれ
アラビア人やペルシア人によってココナツの代わりにガラスや陶磁器が使われるようになり、現在でも吸われている水タバコのかたちになりました。

スペシャルサンクス R様

◆編集後記
突然、会議・・・orz
今日は遥か彼方遠方で両軍の善戦を草葉の影からソット見守ってます。
各地?のイスパーニャの皆様GoodLuck!



【夢の】大航海時代能登鯖イスパニア29港目【続き】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1119175274/903


903 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/20(月) 19:04:18 ID:YM8GHbvk
■■■■■イスパニア通信★六月号vol.9■■■■■

空梅雨で暑い日が続きますね。
こんな時は古風ながら打ち水がお勧めです。
情緒と束の間に訪れる清涼の微風、冷房も良いけれど機会があるなら是非一度お試し如何?

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時
危険度スポット情報(条件:イスパニア同盟港で二位との差で抽出
▼防衛編
▽5%以内
トリポリ アテネ
▽10%以内
該当ナシ
▽20%以内
カリカット チュニス アデン シラクサ
▽30%以内
カルヴィ カリビブ

◆知ってるつもり?!の大航海時代 part16
▼今日のテーマはスペイン三大祭
太陽と情熱の国西班牙、名前の通り一年中祭りが多いんですが今日は公式イベントで来そうなお祭りをご紹介。
それは・・・サン・フェルミン祭、通称:パンプローナの牛追い祭(スペイン三大祭の一つ)
7月7日〜一週間行われるこの祭り、まさに情熱の国を象徴するぐらい激しいお祭りです。

お腹を空かせた猛牛を街に放ち、男共が牛を追いかけたり追われたりして兎に角全力疾走するお祭り。
毎年、牛に突き飛ばされたり踏まれたり角に串刺しにされる怪我人が続出する。
全ての牛をゴールの闘牛場に追い込むと終了。
ナント此れを祭り期間中毎日朝の8時から行います。

▼閑話
その時に歌われる歌が下記のモノ
A San Fermin pedimos, por ser nuestro patron, nos guie en el encierro, dandonos su bendicion.
ローマ字読みでも現地の人は分かってくるそうです。
▼閑話休題

夜になったらその日の牛と闘牛士の決闘そして、花火大会でロケット花火や打ち上げ花火が深夜を回っても続きます。
これが7日間続いて終わり。

もし此れが公式イベントにでも採用されたらどうなるんでしょうか?とチョッピリ思った茹だる様に暑い梅雨の夕暮れ。

◆編集後記
ふと思ふ 最近スレが 速すぎる (字余り



【不沈】大航海時代能登イスパニア31港目【空母】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1119421878/570


570 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/23(木) 19:37:04 ID:BNAo1FCC
■■■■■イスパニア通信★六月号vol.10 特別増刊■■■■■

何時の間にやら通信も通算50号目と相成りました。
今日は特大号でお送りいたします。

◆毎週土曜日22時〜セビリアバザールの日

◆投資前線24時はお休みいたします。

◆PKに襲われても役に立たない豆知識。〜新たなる国〜
いよいよ大航海時代も有料β・・・失礼をいたしました。
MMOらしく進化をしていますね。

▼フランス
公式で絶対王政の文字があったので実装の時代は重商主義を進めたブルボン朝ルイ14世の時代だと思います。
当時のフランスは王の力は神から与えられたモノで絶対である。の時代。
有名な言葉は「朕は国家なり」
フランス最盛期の一つで太陽王と呼ばれました。

著者が予想する時代は1661年〜1684年の間で実装してくるのではないかと思っております。
時代的には自分で政治を執り始めた辺りの時代

イベント的にはフランドル戦争、ネーデルランド戦争、アウクスブルク同盟戦争、スペイン継承戦争などネタには困らない。
重商主義政策・富国強兵をひらすら邁進し、当時において30万と言われる私設軍を持ち陸戦の暴れん坊だったそうな。
これが祟って財政大赤字になり、将来のフランス革命の火種を残したとも言われます。

※有名なマリーアントワネットはルイ16世の嫁なので時代的には相当後です。あしからず。

▽海外領・植民地
ポンデシェリー(セイロンからちょっと北上した辺りのインド東岸)
シャンデルナゴル(カルカッタから100キロ北)
ギアナ(南米) ハイチ(カリブ) グアドループ(カリブ) レユニオン(インド洋) アカディア(北米) ケベック(北米)等

▽オマケ
ちょうどのこの時代、カツラが流行したので工芸レシピに期待できる日が・・・・・・・・・・・・
また、チョコレートなる物がフランスに上陸しブームになって行ったので調理レシピには未来があるかもしれませんね。


▼オランダ
当時のオランダはスペインからの重税等により独立運動の機運が高まっていた時代。

1581年独立宣言をしネーデルランド連邦共和国結成。
名実共に認められるのは1648年
イベントの兼ね合いも含めて1581年前後で実装してくるのではないでしょうか?
あまりに時間が進みすぎるとフランスに占領されてしまうので・・・・・・
ネーデルランド黄金最盛期はイスパーニア同様短く1651年英国が対和蘭に航海条例を定めそれが主因となり英蘭戦争が始まりネーデルランドの凋落が始まる。

▽海外領・植民地
ニューアムステルダム(現:ニューヨーク) ジャワ島(東南アジア) ジャカルタ(東南アジア)等

▽オマケ
アントワープは発展後の未来あるのでしょうか・・・?
初めは独立戦争中にイスパニアにアンタは南ネーデルランドだと言われ砲撃と略奪されーの
ネーデル独立宣言後はあんたの所はイスパニアに留まったからと言われ海上封鎖されーのでかつての栄光は消えて
必然的にアムステルダムが栄えていった都市なのですが・・・・・・


571 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/23(木) 19:37:31 ID:BNAo1FCC
▼ヴェネツィア
水の都市国家ヴェネツィア
1797年にフランスに占領されるまで1,100年もの間独立都市国家を維持した特異な長寿国
芸術・学問・繁栄を誇りかつては地中海交易の7〜8割を独占したと言われる。
大航海時代の東地中海情勢は黒海及びエーゲ海等ギリシャをオスマントルコに奪われ。
尚且つ交易の代償として貢物を支払。
西側諸国の香辛料航路の発見と共に農業国となってゆく。
現在でも当時の面影が残り、ルネッサンス花開いた当時を見るのも良いかもしれません。

▽海外領
過去においてはコンスタンティノーブル(現:イスタンブール)、イタリア半島やクレタ島、キプロス島等

▽オマケ
当時の通貨はドュカート金貨 純度0.997を保ち国家斜陽当時においても比率は変更される事なく国際通貨として流通を続けた。

※塩野一派では御座いませんので言葉足らずの点が御座いましたら一派の皆様お許しください。


◆世界の船上よりカリブ・新大陸旅情編
▼マラカイボ港
南米ベネズエラにある港。
真珠貝が良く取れたが他に目ぼしい物は当時はまだ無かったそうです。

イスパーニャ人は黄金郷エルドラドを求めここから奥地に侵入して言ったとも言われる。
マラカイボ湖に先住民が住んでいて当時のイスパーニャはヴェネツィアの様な生活をしていると驚かれ。
小ヴェネツィアと名づけられて其れが今のベネズエラになったそうです。

▼トルヒーリョ港
カリブ海に面する現ホンジュラスにある港。
一時砂金ブームが巻き起こったそうですが直に終焉を迎える。
タバコやカカオの栽培が多かったそうです。
後年、金鉱が発見される。

▼メリダ港
イスパーニャによって作られた港。
先住民を使った農園が多数でき、トウモロコシやトマトの栽培等が行われた。

▼ヴェラクルス港
カリブ海に面する港。
金鉱や銀鉱が発見され有数の産出地となる。
銀精錬の為の水銀アマルガム法により水銀が重宝され専売品扱いになったと言う。
現代ではオパールを含め銅や鉛も産出する。


573 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/06/23(木) 19:37:51 ID:BNAo1FCC
▼ハバナ港
カリブ海に浮かぶジャマイカの北にある島。
砂糖農園、タバコ、コーヒー栽培などが行われラム酒製造も盛んに行われたと言う。
小規模では在ったが鉱山も発見される。

▼ポルトベロ港
コロン提督が「美しい港」という意味を持って命名したと言われる港。
イスパーニャの中継基地として栄え要塞が建設されたそうです。
有名なポトシ銀山の銀は陸路ここに集められイベリア半島の地を目指したと言われます。

▼カエンヌ港
フランス領ギアナに位置するカエンヌ。
流刑地として栄え?た。
植民の為、サトウキビやカカオ、トマト等の農園が盛んになった。
唐辛子等、様々な香辛料が見つかったそうです。

▼ペルナンブーゴ港
南米ブラジルにあるポルトガル港。
当初はサトウキビ農園などが盛んになった。
後年、金鉱が見つかりゴールドラッシュが進む。

◆編集後記
海外領・植民地に関しては他にも御座いますのと時代的に著者が勝手に選択させていただきました。
大航海時代で馴染みの無い名前もいくつか在りますので実装されないと思いますがご了承くださいませ。
世界の船上よりの港名は大航海時代Wでの港名称で御座います。
内容に関して違う点が御座いましたらご指摘等頂けたら幸いです。
今後とも生温かい目でお願い致します。



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO