IRCの導入方法



まずこちらのサイトから[download]をクリックして、
クライアントのDLをします。





次はインストーラ付きのがスムーズで楽。





で、インストーラをDLして実行すると下の画面
無論次へ。





で、規約を読んでもらって同意されたなら、同意してったください。

インストール先フォルダ・・・この辺も飛ばします。

んで、インストールが無事に完了・・・してくれてないと困ります。





はい、終わりましたね。

では次にIRCを立ち上げて、実際に接続をしてみます。



最初に起動すると次の画面が出てくるはず。


ここでは自分で設定をするに合わせ、>>をクリック。



といくとこんな画面が出るはず。



左のプロファイルの画面が出てない場合には、右のLimechatの画面のタイトルを右クリック、若しくはメニューより サーバ → プロファイルの選択と進み、プロファイル画面を出してください。


んではプロファイルの設定。



プロファイル名 

基本的になんでもいいです。後で変更もできます。

ニックネーム

あなたの名前になります。半角英数字で入力。

サーバ名

入りたいchに必要な情報となります。基本的にwide系、friend系、その他の3つの構成となります。wide系列とfriend系列については、同じwide系,friend系のサーバ同士で繋がってますので、その他のサーバでない限りはwide系かfriend系のどこでも大丈夫です。

wide系列
irc.nara.wide.ad.jp
irc.tokyo.wide.ad.jp
irc.fujisawa.wide.ad.jp
irc.huie.hokudai.ac.jp

friend系
irc.friend.td.nu   ←自動的にfriend系列のサーバに繋がります
(その他ちょいと失念)

その他
irc.reicha.net
etc.

自動で入るチャンネル

この欄に入りたいch名を入力しておくと、次回からの接続が楽チン。
また複数のchに入りたい際には、改行の後にch名を入力しておくことで可能です。


んで、一通り入力し終わったら、右中段にある「保存」で記録しておきます。

するとプロファイル画面の左上の枠に、プロファイル名で指定したchが出てきます。
で、チェックマークをいれ、右にある接続をクリックするとよーやく目的のchにはいることが出来ます。


細かい設定などについては自分でやってみてください:p

IRC情報サイト

IRC普及委員会
http://irc.nahi.to/

技術的IRCドキュメント
http://tomocha.net/docs/irc/index.html

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO