戻る

Fantasy Earth  正式版 弓スカ考察 スキル編 0306

スキルについて色々羅列してみます。
思いっきりElaの価値観で書きます。



・通常攻撃 (初期)
エアレイドが通常攻撃の代用にされてはいるものの、pw消費がない遠距離攻撃。
使う機会は少ないものの、pw温存しておきたい場面での使用くらいでしょか。
移動先を読んで撃つ偏差撃ちに慣れてしまえば、当てるのは決して難しくないです。
通常攻撃を使う場面は少ないですが、当てないと何にもなりません。
通常攻撃を当てられるとそれ即ち、他のスキルでも当てられるようになるので、
まずは通常攻撃を当てられるように慣れましょう。


・ポイズンショット 毒矢 (条件無し)
L3になれば23*3の追加DMGのある「通常攻撃」。
消費pwと見合う効果かと言われると非効率的と言えますが、使い道はそれなりにあります。
後述の火矢と追加DMGのDOT(damege on time)と重複できるので、
硬い相手を確実に削るのに有効。
使用の際には味方の短剣スカによる毒に上書きしないように注意すること。
と、消費pwも大きめなので確実に1発で当てたいところ。
幸い?通常攻撃と射程・当たり判定と同じなので、通常攻撃が「当てられる」のが大前提。
当てられないならエアレイドでも撃っておきましょう。


・パワーショット (ポイズンショット3)
出始めのモーションが長く、pw消費も30と高め。威力は中途半端。
射程と当たり判定が通常攻撃と同じという使いにくさ。
ピアッシングシュートを取る為の通過ルートとしての価値しかないと言われるこの技、
かなりマイナースキルなので意外な使い方をすると面白いかも知れない。
とりあえず使えそうなシュチュエーションを羅列してみると・・・

相手のジャンプの着地に当てる。
 →ならば蜘蛛矢当てろ。
スタンしてる相手に当てる。
 →スタン硬直後の事を考えて蜘蛛矢、毒矢、火矢いれとけ。
出始めがピアッシングと同じなので、わざと見せて相手にステップをさせる使い方。
 →ステップさせるだけでpw30も使うな。
ハイドから相手の後ろに回りこんで当て、激しく自己満足して光悦に浸る使い方。
 →激しく良し。けど、しっかり当てろよ?
何も考えず突然正面から当てる。
 →相手に屈辱感を味合わせるのに最適。でも外したら自己嫌悪になること確実。
自己主張の為にパワーショットを極めちゃる!
 →そんな貴方が大好きです。

このくらいでしょうか・・・。
パワーショットに栄光あれ。


・スパイダーウェブ 蜘蛛矢 (ポイズンショット3)
これを当てられるのと当てられないのでは確実に生存率が変わり、
またその対象を殺せるかどうかの大きな差となります。
1:1であるならば弓スカの天敵でもあるウォリに対して完勝しきることも可能、
ここでは詳しく当て方などは書きませんが、使いこなせるか否かで弓スカの価値が変わるでしょう。
蜘蛛矢つかえねえーw とか言ってる貴方。それ単なるnoob乙wwwwwwwwwwwww


・イーグルショット (条件なし)
エアレイド、トゥルーでは届かない相手への最後の一発でKill取り用、
最大射程で撃つ挨拶代わりの一発、
アローレインに対しての牽制&挑発にどうぞ。
判定は小さいものの、なんと言っても最大射程の利点は大きい。
とはいえpw15なので連射するものではなく、ピンポイントで使うことで持ち味が活かせる技。
弓スキルの中では威力が高い方なので、最大射程をも活かして瀕死の相手にトドメを刺しましょう。


・トゥルーショット (イーグルショット3)
判定が大きく、直線状に飛ぶ貫通矢。射程はエアレイドより若干長い程度。
イーグルには劣るものの、弓スキルの中では威力面でも信用でき、
非常に使い勝手の良い技ではあるが消費pwが22。使う際には確実に3,4人以上にHitさせたい。
判定の大きさを活かしたとどめ用にも、また敵ハイド剥がしにも役に立つ。
しかし、スキルスロットが圧迫するスカウトにとって必須スキルでは無い。
エアレイドより射程はあるものの、イーグルには及ばない。
複数Hitやハイド剥がしならばエアレイドで十分。
性能面としては優秀と言えるが、消費pwを考えると他のスキルで代用してもいいだろう。


・ピアッシングシュート (パワーショット3+トゥルーショット3)
スカウト唯一のダウン攻撃は貴重な存在。
トゥルーショットと同じ位の判定と射程だが、打ち出すまでにパワーショットと同じ溜めモーションがある。
消費pwがMAXの100であり、安易に使うことは出来ない技。
使いどころとしては緊急離脱、救援用となる訳だが、崖上から敵を下に落とす使い方も忘れてはいけない。
ハイドから敵の裏に回りこめるスカウトにとって、これは大きな利点でもある。
しかし打ち出すまでのモーションが長く、ステップで容易に避けられてしまうのが難点。
タイミングを掴めばジャンプでも避けられてしまう。


・エアレイド (条件なし)
何気に範囲、通常攻撃よりも長い射程、消費pwも8と少なく、仰け反りHit硬直もあるという、
弓スカの通常攻撃とも言える技。
これがあるからこそ、対サラに優位を保てているとも言えるほどのスキル。
弱点は地形をターゲットしないと撃てない点。
これがなかなか曲者でして、崖下から崖上の相手をレイドで撃つのが難しくなっています。
そんな時は他の技を使っていきましょう。
あと便利ではありますが、pw管理には十分注意しておくこと。


・ブレイズショット 火矢 (エアレイド3)
エアレイドより範囲が狭く着弾点がズレると当たらない上に、
出始めに若干の溜めがある為に当てるのが困難なスキル。
また、エアレイドよりも軌道が高い為に貫通Hitを狙うのは非常に困難である。
Hitによる仰け反りは長めではあるが、仰け反りを目的にするのではなく、
硬い相手に対して有効となるDOTを目的として使用するのがお勧め。
L3であれば36*3の追加DMGが入るので、味方火サラのヘルファイアに上書きしなければOK。
毒矢と組み合わせることでさらにDOTの威力を発揮できるだろう。
蜘蛛による鈍足、毒、火矢と決めると硬いウォリアーのリジェネも怖くない。
範囲攻撃ではあるがその範囲が狭い為に、複数Hitを狙うのはかなり限定されるのが難点。


・アローレイン (エアレイド3)
pw消費30、トゥルー並の射程、超広範囲、大仰け反り、高低差無視と揃い、
敵のど真ん中に撃つだけで十二分の威力を発揮するスキル。
着弾までの時間は長く、モーションを見てからステップで大分余裕を持って避けられる。
回避の際には相手の発射方向を見極めることが大事。
Hitの際の仰け反りが長いために、連射することで自力連続Hitが可能。
アローレイン3連射→下がってpw回復だけで強い。
が、それをするのはnoobだけでいい。
最大の利点である仰け反りの長さ、高低差無視というメリットは大きいが、
pw30の消費は他のスキルに比べ決して安いものではない。



3.06 Ela
戻る



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO