戻る

Fantasy Earth 2次Cβレポート







またまたwaiting中のElaであります。こんにちは。



さて、Cβ初日は物凄いwaitingな時を過ごさせていただいた訳ですが、
2日目、3日目となるに従って、若干軽減されたように感じます。
(単にサーバー強化だとかのそんな様子ではなく、単純に人が減っただけと思われますけど)

とはいえ、ハマりはじめるとむちゃ長いんですけどね。

人が多くなるとダメになるサーバーの能力ってのも、かなりの不安要素。
ストレス感じながらやるゲームなんて、誰もやりたがらないでしょうから。







さて、各勢力の人口というのをちょいと調べてまいりました。

日曜日の5時の時点での各国の総キャラ数は
ネツァワル>ホルデイン=エルソード>>>>カセドリア>>ゲブランド
こんな感じ。

とはいえ、一番要となるのは同時接続数であり、この数字としては
ネツァワル≧ホルデイン>>エルソード>>>>>>>ゲブランド=カセドリア
といった感じ。

日によって変化はしますけど。






現状としてはネツァワルとホルデイン強し。










さて、まだ序盤ではありますが、クラス間バランスというのをちょこっと。

Cβ1の情報では弓スカウトが人気であり、開始初日は非常に弓スカウトが多かったです。
一方、逆に少なかったのがファイター。



なのですが、



弓スカウトに大幅な弱体、ソーサラーにも弱体が入っており、相対的に強くなったのがウォリアー。(と、短剣スカウト)
3日目の時点では、ウォリアーが相当数増えており、一番人気となってくると思われ。



一方の弓スカウトについては、まだ数はいるものの大幅に少なくなってる始末。
というのも、遠距離で使い勝手は良い物の、余りにも与DMG量が少なすぎます。
鈍足矢もあるとはいえ、その効果も大幅に弱体化されており、食らってもさほど気にならない程度。

ぶっちゃけ・・・・遠距離でも数が居なければ全く怖い存在ではないんですよ。






近接職万歳。







ああ、弓や魔法が近接よりもはるかに優れてる部分を忘れてました。





















「mob狩り」
















































えー、
横ステップとジャンプについての説明。


まずはジャンプの高さ。














画面前方に走りながら…






















みょーんっ



高いっ!高すぎるぜコイツはっ!!!











写真だと分かりにくいですけどね。


高さもさることながら滞空時間も、ものすっごい長さです。
地形の段差をジャンプで登る分には使えますけど、敵の攻撃を避けるためには使えません。
着地を狙われるだけです。



そんで横ステップ











正面にクリスタルを備えた位置から・・・・











ほっ











すたん。








クリスタルの手前にある芝?を基準に位置比較するとわかりやす・・・・・くないですね

えー、めちゃくちゃ分かりにくい連続写真でした。





と、このジャンプと横ステップですが、動作中は空中判定となっておりまして、
この動作中に攻撃を貰うと 攻撃のベクトルの方向に 転びます。
転んでる間は無敵時間でして、起き上がって1歩動けるくらいまで無敵時間が続いています。

実はこれ、POTの徐々に回復する特徴と相性がいいんです。



普通に立っている状態でDMGを食らうと、その場で瞬間的ではありますが、のけぞりによる硬直時間があります。
この硬直が厄介なもので、複数人に囲まれてると一回DMGを食らったまま、そのまま動くこともできずに袋叩きとなるんです。





即ち。





DMG食らうなら、空中判定の時に食らっとけ。
(連続HitによるDMG量の軽減と、POT回復の有効利用。あとは単なる時間稼ぎ)

ジャンプは着地を読まれやすいので、あまりお勧めできない。

空中判定を使って逃げようとする相手の反対側から押し戻せ。
(逃げにくい方向へ転ばせろ)









まー、とりあえずこんなところでしょーか。


次回は戦争について触れてみたいと思います。

期待せずに待て。
戻る




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO