戻る

Fantasy Earth 2次Cβ初日

さてさて、
国産MMOとして注目度の高い当作品。
まずは2次Cβ初日での感想を少々書いておきます。


Fantasy Earth(以下 FE)に接続するためには、Play Onlineを経由しないとゲームを始められない。
ゲームポータルの宿命と言うべきだろうか、ゲーム開始までの段取りに少々ストレスを感じることに。

というのも、このPlay Onlineが随分と凝っており、メール機能、フレンドリストの管理、さらには各ゲームで撮ったスクリーンショットの管理までやっていたりする。
おまけに専用のビューアーまで用意されており、「いかにも」サイバー的なデザインに加え、ゲームサイトであるイメージを強くするための音楽も流れてたりする。(音楽OFFはできますけどね)

うーむ、言わば各ゲームへのログイン機構としての部分に、300Mを超える容量を使わせるっていうのも、開発メーカーの「イメージ」に対するこだわりを感じてしまう訳で。

/**
スクリーンショットの保管先が、まさかplay online側のフォルダだなんて想像つかないよね・・・

C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pub\home01\open\ScreenShots

フォルダの階層、深すぎるよ!!!!
**/



そんな訳でSSの場所がようやく判明しましたので、写真を加えながら今後も色々書いていこうかなと思っております。


まずはタイトル画面。




そしてここから、壮大なonlineゲームが始まるのです。















その名も













アカウント認証オンライン。





ま、まぁ。
開始初日では1つのサーバーのみでありまして、アクセス集中による遅延なんぞネトゲ的には日常茶飯事。
とはいえ、当作品の注目度の高さというのが如実に現れてる証拠でもあります。







とはいうものの。


あれだけの大人気MMO「FF11」を開発・運営しているメーカーなのに


という言葉が出てきますよね。






さて、アカウント認証オンラインを抜けた先には、キャラ選択→全体Mapという順。

キャラ作成については今回写真がありません。
とはいえ、この部分に期待してる方もいるでしょうから、後日色々載せてみたいと思います、ハイ。






さて、全体Mapです。





このSSではお爺ちゃん(青)国のある大陸。  というか島。
5勢力の大陸+中央大陸という6つのこのようなMAPがあります。
この写真では確認できませんけれど、各ポイントに人数の表記がされています。
このSSで、首都には120名程度いたりします。

お気付きでしょうが、既にネツァワル(赤)と、ホルデイン(黄)に侵略され始めています。

いわば、各ポイントを自国の色に染めていこうが目的となる訳ですが、
そのポイントに隣接するポイントが複数あるために、複数が戦場になった際には人数が足りなくなるという問題があるが故、
1国による全土統一というのは、示し合わせでもしない限り無理でしょう。

と、今後はどうなるか分かりませんが、国の滅亡というのも設定されていないようです。






ま、いかにもレポートというのもアレですので、早速戦場にでも行ってみたいと思います。






上の画像の左側にあるネツァワルに持っていかれたポイントを奪還すべく、
エルソードの人々が集まっていたので参加してみます。








えー、ごめんなさい。
まともな写真ありませんです;


この戦場では防衛側となるネツァワル側が、
開始時での各勢力間における人数格差があり、この戦場を放棄するような形となってしまいました。
(全体MAPで確認できるために、余りにも劣勢だと参加しないというのが出てくる訳で)



とりあえず、ポイント制圧の為に勝利条件となる敵キープの破壊へと繰り出しに行きます。


公式サイトをご覧の方は既にご存知でしょうが、敵の建物を破壊するためのユニットというものがあります。










ジャイアント



攻撃方法は、担ぎ上げてるその大砲による砲撃ってのと、
片足踏み潰しによる「範囲ダウン」の攻撃。



えー、このユニット。
HPは5400?はあるのですが、動きがとにかく鈍重。

近接用の踏み潰しも、そこそこ当てやすい攻撃ではありますが、回転は遅いです。
砲撃ってのは、10秒くらいはモーションで固まってる始末。




ああ、そうそう。
建物へのDMG威力というのはかなりのものを持っていますが、
人へのDMGというのは1発 80-120 程度でして、HPは高いものの対人戦においては脅威とは成りえませんのでご安心を。

(ただ、もう一つの召還ユニットというのが、なかなか極悪でありまして。後日レポート予定)




敵兵さんが全くいない状況(0:30↑の戦場なんて、誰も入ろうとしないよねぇ・・・)
だからこそ、こんな絵となる訳です。














ま、まぁとりあえずこの戦争に勝利したということで、
修理や勝利褒章を貰いに首都まで行くとします。




港町という設定のエルソードの首都。

ええ、綺麗な眺めですよ。



































「見えるぞ、私にも敵が見える」



































「ううっ、…シ、シャアめ」
「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ」

























・・・・・


えー、SSには写らないのですが、マウスストーカーに

「waiting...」

という文字が出てきます。

人が少ないエリア…なのか、たまたまなのか分かりませんが、
スムーズに行くときはロード時間というのも気にならないくらいの時間なのでいいのですが、
一回ハマると15分以上はこのままです。


ええ、非常に空しく 「waiting...」 の文字が浮かんでる訳で。











この街の構造としては、東エリアと西エリアに分けられています。

通常では街にはいると、まずは東エリアからスタートします。
とはいえ、東エリアには会話NPCがほとんどであり、
町の機能としての店、修理、銀行、褒章NPCなどの主要施設は西エリアに固まってます。














ええ、東エリア〜西エリアへの切り替えについても、waitingオンライン発生となる訳で。

(運がいいと直接西エリアから始まる)


















さて、先ほどの戦争の勝利褒章を貰いに該当NPCに話しかけます。









































SSには出てませんけれど、マウスストーカーに waiting の文字。








































「うごけっ!」
「うごいてくれっ!」





















カメラだけは動いたので、同じく固まっていた右側のお姉さんを盗撮。





















. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄












え、えーと
このwaitingの時にtell頂いたのですが、チャット不可能でして返信できませんでした。

で、余りにも長いwaitingにキレ落ち。




というところで、FE初日レポートでした。






と、参考までに各勢力の人数。
ぱっと見ではありますが、

ネツァワル ≧ ホルデイン >> ゲブランド > エルソード >>>> カセドリア

こんなところでしょうか。






というところで、今回はここまで。
次号をお待ち下さい。
戻る




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO