遠洋海賊のすすめ


戻る

(遠洋)海賊のコツ

標的の積み込み最中は、安全圏ブメラに対して全く手を出せないので、
下手に警戒されないように積荷状況をチェックする程度に留めましょう。
もちろん、積み込み最中でも標的が無警戒であればもちろんGOGOです。

ブーメラン中に標的に対して併走したり、安全圏外での待ちも有効ではありますが
相手に余計な警戒心を与えます。
積み込みが完了して露骨な姿勢を見せていると、安全圏に引きこもってしまい
警戒が薄くなった頃合を見て、いきなり出航していくパターンが多いです。
相手に油断させるのも、一つの方法です。

積荷チェックの際は、街中で露骨に調べるのも警戒されます。
交易所主人などに話しかける向きでチェックできると、ある程度カモフラージュできます。
カリカットなどの造船師が沢山いるところでは、その造船師の中に紛れるのも一つの方法。


標的の出航タイミング、方向を見失わないようにしましょう。
最近のパターンでは、艦隊での追従を利用した加速を有効に使って、一気にかけぬけていきます。
これに対応するには、まず方角だけはしっかり抑えましょう。
標的より早い船に乗っていれば、追いつくことは容易です。

視界範囲最大で、標的の船を視認できる距離は座標で20〜22くらい。(直線距離)

狭すぎる視認範囲の穴を埋めるためにも、協力者がいると広範囲をカバーできます。
もちろん、情報のやり取りの為にも座標を確認するために、「測量」は用意したいところ。
見張りもあると便利です。


検索機能から逃れる為のプライベート設定はある意味では有効です。

標的船に襲撃を仕掛ける際にプライベート設定では出来ません。
標的を逃さない為にも、しっかりと確認を。

検索エリアの境界線を覚えておくと、ある程度の標的の位置を特定できます。
(同一エリア内でも隣接している海域でないと検索にはかからない?)

・南西アフリカ沖エリア … 喜望峰沖 - 南大西洋 - ナビミア沖 - ケープ海盆
・西アフリカ沖エリア … 穀物海岸沖 - 黄金海岸沖 - ギニア湾
・南東アフリカ沖エリア … アラガス岬沖 - アラガス海盆 - 南西インド洋 - モザンビーク海峡 - マダガスタル沖
・インド洋エリア … インド西岸沖 - ザンジバル沖 - インド南岸沖 などなど。
・北西アフリカ沖エリア … カナリア沖 (リスボン沖 - マディラ沖 - ジブラルタル海峡etc)


簡単な使い方としては、

(標的は北上しているものとして)
穀物海岸沖で検索Hitしていたのが消えた場合は、カナリア沖へ移動したか街に入ったかのどちらか。
*穀物海岸の西は世界の壁があり、北上しているのであれば隣接しているカナリア沖となる。





やまぞく的「アチィ!!」ポイント

喜望峰南  1500〜900 - 6200〜6300
カーボ・ラスパ西 14100(世界の壁・カナリア沖からは大西洋に抜けられる)〜14250の縦ライン

検索エリア境界ラインを併用すると、さらに効果的


遠洋海賊のメリット

相手の船より速度が早ければ、安全圏に入られることはないので連戦することも可能
相手が画面を見てないときも多く、有利な角度から戦闘に入ることが比較的容易
遠洋なので敵の援軍は計算外にできる = PKKと遭遇することもほぼない


遠洋海賊のデメリット

広い海に対して視認範囲が絶対的に狭すぎ、捕捉するまで非常に辛い
長時間航行するための物資面の問題
拿捕に成功したとしてもダミーを掴まされる率も高く、時間に対する利率は非常に低い


用意するもの


早い船 (3Mくらい〜10M?

アラモジャー(アラビアンガレー)漕船必須
ジーベック各種

・可能であれば容量は減らして速度を確保
・アラモジャーの場合は船室を減らす改造がお勧め(航続日数の確保)


最高クラスの補助帆 (150k〜

・フルリグド3枚&大スパンカー・スプリットは着けておきたい
・旋回落ちてしまうのは仕方ない。そこは操舵でカバーしる!


測量スキル (あんま金掛からないはず

・航海術に自信あるなら無理に用意しなくてもいいですが、情報の連携をとる際には必須です。(アイテムでも可)


見張りスキル (これも金かかんないけど、スキル枠的にきつい

・それっぽいの見つけた! → ('A`)コレチガウ… なんてことのないように


各種災害対策用アイテム

くじけない心


戦闘開始する際には出来るだけ優位な位置から開始しましょう。
開始位置によっては、旋回4の船でも3隻以上拿捕することも可能です。

旗から収奪すれば悪名は付きますが、全ての船が船員1となり、相手の航行能力をかなり削ることとなります。
これ、遠洋だとかなり効果的。

嫌がらせを目的とするならば、接舷できなさそうな船に対して砲撃で落とすのもアリ。
保管Rによって軽減されてしまいますが。

連戦に持っていきたいところですが、基本的にログアウトされると思われます。
その際に監視役として、白旗の船はログアウトをしない場合もあります。

それでも連戦に持って行きたい際には…

1.視界外まで移動し(進行方向先が好ましい)、プライベート設定をする
2.検索を使いつつログインしてくるまで待機
3.ログインしてきたら、(可能であれば検索で艦隊を再編成してるのを確認してからが好ましい)
 プライベートを解除してLet's GO!!


彼等は仕事ですのでログアウトされても、周囲が安全と見れば結構すぐ戻ってきます。


これだけ広い海で標的を発見することは難しい訳ですが、
発見した際の感動はそれはもう思わず


キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━!!!!


と、リアルで叫びそうになります。
この感動を皆さんにも味わっていただきたいですが…


無駄な労力や時間が勿体ないという方には、激しくお勧めしません。
普通に交易していた方が、経験にも資金にも優しいです、ハイ。


アレ襲撃ポイントMAPは こちら

まる印=アレを襲撃した地点
白矢印=アレを追跡した航路


ポエムのコーナー






ああ…

貴方に会いたくて…  *交易品満載の例の艦隊

一生懸命に働く貴方の姿に…   *ブーメランブーメラン

私は心を奪われてしまいました…   *船に積んでる積荷

でも貴方はこの楽園の地から…   *カリカット━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

仕事の為に離れて行ってしまいます…   *大声で失礼だ!!銀行前の胡椒は迅速13k!!



でもこの思い…   *その仕事の邪魔シタイシタイ!!

伝えたい…   *ヤッテヤルヤッテヤル!!



私は貴方の気配だけを頼りにしながら…   *検索って便利(・∀・)

貴方に逢いたくて…   *いやホントに捕捉したい

楽園の地からはるか遠く…   *喜望峰沖とか、カーボ付近とか

私は貴方の姿を求めて彷徨います…   *それが浪漫ってもんだろ?





ああっ…

遂に貴方に逢えた…   *イヤホント、捕捉した時の感動ってなかなか味わえないYO!

この思い…   *収奪シタイ収奪シタイ収奪シタイ!!

貴方に思いっきり伝えたい…   *戦闘(・∀・)開始



そっか…

こんなところまで追ってきた私を変に思ってるんだ…   *そりゃ逃げられる、逃走スキルも使われる

でもね…

この思いだけは貴方に伝えます…   *アーヒャヒャヒャヒャ!!!(゚∀゚)チネチネー!!!

言葉だけじゃなく体ごとぶつかって行くから…   *オラー船員ドモ!! 接舷の準備ダー!!

しっかりと受け止めて!!   *オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!!



ありがとう…    *プハー 船員1人ごっちょーさん!!

私の思いをちゃんと聞いてくれて…   *先行は船員の少ない相手側にあるので、撤退されることもたまーにある。錬度低いから低確率ですが。





フラれちゃった…   *ログアウト逃げー

私フラれちゃった…   *上記の方法で連戦狙うモンッ!!




でも貴方のことを忘れられないの…   *あの胡椒シャウトは忘れられない

体ごとぶつかった時に…   *もちろん接舷のこと

貴方の服の第2ボタン…   *体装備は何も持ってないことが多々。災害回避用の神獣の像は良く取れる。あとは補助帆あたりかしら

こっそり貰っておいたの…   *現金は20kくらいが多いですねぇ。たまーに100kとか持ってるのもいますけど



ボタンと一緒に貴方の心も取れるといいのにな…   *胡椒・宝石等の本命が取れる確率は非常に悪い。大抵イワシとかクミンとかのダミーを掴まされます



でもね…

このボタンを見るたびに貴方の姿を思い出すの…   *カリカットから80日探し続けて、カーボ西で捕捉した時は超感動した!!

まだ貴方の事を忘れられないの…   *その感動を再び味わう為にもっ!!




この広い世界で…   *いや、ホント広い… 可視範囲以上に探知できるスキル(見張りの強化)とかキボンヌ!!!

また貴方を見つけたら…   *見つけたい

この思い…   *収奪スルゾ収奪スルゾ収奪スルゾ!!

また貴方に伝えたい…   *収奪したい!!





ああ…

貴方に逢いたくて…




7.2  山賊E




ご意見・ご感想はお近くの アフリカ山族L20 までどうぞ。
ディンカ山賊、アラブ盗賊では受け付けておりませんので悪しからず。

戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO